新学期始まった!

小学校は5日に入学式と始業式が行われて、それがしの「おはようボランティア」の当番日は今日が最初。 
それぞれ1学年進級した児童と、ピカピカの1年生が元気に登校して来た!
新学期a
校門の桜はまだほとんど咲いておらず、奥の1本が五分咲き? 今年は開花がバラバラで、桜になんだか異変が起きているようだな。
新学期c 新学期b
大先輩が引退してこの場所の受け持ちが一人になってしまったが・・・さぁ 子供たちに元気をもらって頑張るぞ〜っ!!

 お疲れさまでした!

今日は小学校の3学期最終日、修了式だ。 
  「オハヨッ!」
   「おはようございまぁす!」

みんな身軽な格好で登校してくる。
修了式
 藤沢市の「おはようボランティア」の制度が始まった時からの同期の仲間だったこの方、高齢で大儀になってきたとのことで、今日を区切りに引退を決意された。 
ロテーションで週1回は同じ日に同じ場所をふたりで担当していたが、新学期からはそれがし一人になってしまう。 さみしいなぁ・・・。
2年前には、揃って感謝状をいただいたのだが、12年間お疲れさまでした。
 その時の記事はこちら →文化の日に感謝状頂く

それがしはまだ一回りも若いが、昨日から腰痛がひどくなり湿布を貼り、コルセットを装着してのお勤めで、果たしてこの先どれぐらい続けられるかなぁ・・・。

小学校の卒業式

今朝のおはようボランティアは卒業式の朝。

 「オハヨッ!」
  おはようございます!
 「素敵だなぁ 写真撮らせてよ」

いつもの仲良しグループは晴れ着姿で最後の登校。 おめでとう!
卒業式a

校庭で在校生とお別れ会。 袴姿の卒業生が随分増えたなぁ・・・。
  中学でも頑張れよ〜 チョッと寂しくなるなぁ・・・。
卒業式b

「おはよっ!」仕事始め

今朝、「おはようボランティア」の担当日でそれがしの3学期が始まった。 
雪国の人たちには申し訳ないが快晴の空の下で、子ども達は元気に登校してくる。
自転車で通りががった方が、道で拾ったと「校帽」を届けてくれた!
帽子を落としても気付かない子もいるんだなぁ。
かぶらずにポケットにでも入れていたか・・・。13日の金曜日かぁ(笑)
113登校姿

冬休み間近

今日のおはようボランティアは、2学期最後の担当日となった。
登校日は22日(木)までで、冬休みに入る。 今年の冬休みは1月9日までの18日間もあるが、長いね。  また元気に3学期に再会しよう・・・。
1219

2学期始まる!

昨日始業式だった小学校は、今日から本格的な授業が始まり、それがしも今朝から校門前の横断歩道で「おはようボランティア」2学期のが始まった。

お父さんに朝顔が一輪咲いた鉢を持ってもらい1年生が登校してきた。
休み中も水やりを頑張ったんだろうなぁ・・・。

1年生も少し大きくなったみたいで「オハヨッ」と元気をもらって頑張るぞ〜っ!
2学期

ボランティア復帰!

まるまる3ヶ月自宅軟禁生活だったが、なんとか歩けるようになったので、手はじめは小学校児童の登校見守りの「おはようボランティア」からソォ〜ッと復帰してみた。
長時間の立ちん坊は足首に負担がかかり痛みが出てくるので、道路際のブロックに腰を下ろしたりしながらなんとかできた!
一年生は入学以来初めての顔合わせ、みんなに元気をもらいながらこれから徐々に顔を覚えていくぞ。
おはよう

小学校は卒業式

卒業式a
「おはよっ! おめでとう!」
卒業式b 「ありがとうございます」
6年生はみんな正装して登校してくる。

今日は卒業式。
天気は晴れ! よかった。

女子の卒業生で袴姿も5人ほど会ったな。
いつもの顔が嬉しそうに笑っている。
いいなぁ。

57名がめでたく卒業となる。

毎年のことながら、チョッとさみしい感じもするなぁ。

中学生になっても元気で頑張れよ。

雛祭り給食をいただく

「雛祭り」の昨日、おはようボランティア感謝の会に招かれて、小学校の給食をご馳走になった。 雛祭りにちなんだちらし寿司けんちん汁の献立は旨かったな。
それがしの昔の給食は、脱脂粉乳の焦げ臭い味しか印象に残っていないが、今の子供達は恵まれているなぁ・・・。 あと少しで今年度が終了するが、新年度もボランティアは現行体制で続けることになった。
雛祭給食

迂回路になって通過車両激増!

小学校の北門に面した道路の地下に埋設された水道管が破裂(2月10日未明)、復旧工事で通行止めが1ヶ月ぐらい続くことになり、「おはようボランティア」のそれがしが担当する東門に面した道路が迂回路になった。
交通量の多くない裏道なのだが、いきなり自動車が増えて路線バスまで通るようになってしまった! 朝のラッシュ時は信号待ちの車が列をなす有様だ。
工事完了までの間、児童の通学に普段よりも目が離せない状態が続く・・・。
迂回路

快晴の寒い朝に「オハヨッ!」

もう1月最後の週に入った! 今朝は快晴、雪に苦しむ地方には申し訳ないほどの明るい空と陽光。 月曜は「横断中」の黄色い旗を持った保護者も交差点に立つ。
登校風景0125a
校舎の窓には「書き初め」が張り出されている。 それがしの背中に朝日が・・・。
登校風景0125b 登校風景0125c

雪の登校

夜中に積もった雪は、その後に雨に変わって路面はグチャグチャのシャーベット。
登校時間帯は寒風も強くなって最悪のコンディション。車で送ってもらう子も多かったな。
雪の朝a
1年のうちには、こんな日も巡り合わせでガマン、ガマン、足の指が冷えて感覚がなくなった!
雪の朝b
それでも子供たちに負けてはならじと、

オハヨッ!

と声かけ挨拶。

みんな元気だなぁ・・・。

始業式の朝は寒い!

正月も過ぎて小学校は今日から3学期。 始業式の今朝は冷え込んだが、子供達は元気に登校。「おはようボランティア」も今日からまた始まった。 学期初めの日とあって、保護者の交通整理のお母さん達も旗を持って出ていた。
20150108

文化の日に感謝状頂く

特異日といわれる晴れの文化の日。 市の教育文化貢献者感謝会があり、様々な貢献者の中に「おはようボランティア」の受賞仲間のひとりに選ばれて感謝状を頂戴した。

「おはようボランティア」の制度が発足して10年、発足時からのボランティア活動を続けているので、マァ永年勤続表彰みたいなものだな。

オハヨッ!」と声かけが始まった時の1年生はもう高校生、6年生だった子は大学生か社会人になっているんだなぁ・・・。

子供達から元気を分けてもらいながらも、10歳も老けたか。 この先いつまで続けられるかねぇ・・・。
表彰

寒い・冷たい雨

風が強く雨降りの今朝は傘の花盛り・・・。 

「オハヨ〜!」
  「おはようございます」

「寒いねぇ」
  「手が冷たくて傘持てない・・・」

  そんな悪天候でも子供たちは元気に登校。 
  腕時計を何度も見て、あと10分・・・あと5分。(笑)
雨1102a 雨1102b

朝から暑い!

朝から日差しが強力、「おはようボランティア」は汗が噴き出た。
1年生は、プラスチックのバケツや透明の飼育ケースを持って登校してきた。
先週雨で延期された「ザリガニ釣り」に出かけるので、みんな嬉しそう。

 「嫌いだからザリガニは持ってこないで」とお母さんに言われた女の子。
 「捕まえたらよく見た後に逃がしてやる」そうだ。
 「熱中症に気をつけるんだよ」と声かけ・・・。

信号待ちの子供たち。
 「あっ!トンボが信号無視!」
 「トンボはいいじゃん」
子供の発想は面白い。

帰路「ニイニイゼミ」の初鳴きを聞いた。
今週で2学期も終わる、早いなぁ。

明月院チェックポイント

小学校の6年生が4〜5人のグループで、自分たちで計画したコースを地図を持って歩く恒例の「鎌倉巡り」。 「おはようボランティア」の仲間がコース途中のチェックポイントに立って、通過する児童たちのグループをチェックする、見守り活動に参加した。 それがしの担当するチェックポイントは仲間と二人で「明月院」入り口。

アジサイの咲いている今が最も混雑する有名な観光スポットで、平日の今日もすごい人出だったが、幸いこのコースを順路に入れたのはわずか2グループしかなかったので、比較的短時間の間隔で通過したことをチェックできた。
明月院

円応寺2番目のグループが通過するともうチェックポイントにいる必要がないので、グループの後を追いながら建長寺、円応寺を巡ってから、次の見守り場所「小町通り」の買い物タイムの見守りに移動した。

雨が降ったり止んだりのお天気だったが、子供達の楽しそうな買い物タイムに付き合い、こちらも楽しませてもらった。

午前中でグループ別のメニューが終わり、午後は全員一緒で大仏など回るのでボランティアはお役御免となった。事故もなく無事終了したのでホッとした。

この時期はたくさんの学校でも同じような鎌倉巡りをやっているようで、児童たちが入り乱れて歩き回っていたなぁ・・・。

名残の桜が散るなかで・・・

寒い!今朝のおはようボランティアは様々な情景が・・・。

 ・名残の桜の下を新一年生が登校、今年の桜は開花期間が随分長い、
 ・校門横の知事・県議選挙の掲示板、月末の市議選挙掲示板に業者が模様替え。
 ・校門まで新一年生を家族が送ってきたケースが3組も・・・。
 ・途中で行きたくないと泣き出した子を担任の先生が走って迎えに行き連れてきた!
 ・始業チャイムが鳴っているところに新一年生を母親がタクシーで送ってきた!
   (対面式に間に合ったかな?)

今朝は新一年生と在校生の対面式があると校長先生がおっしゃっていたが、イヤハヤ慣れるまではたいへんだなぁ、頑張れ〜新一年生!!
名残の桜

始業式と入学式

入学式a

入学式b今日から新学期!

おはようボランティアも春休みが終わって、今朝からまた校門前の交差点で登校児童の見守りが始まった。

今日は進級した在校生の始業式に引き続いて、新一年生の入学式がある。

校門には入学式の華やかな看板が立ち、散り始めた桜がピカピカの1年生を迎える・・・。

新入生は48名、1クラス24名で2組なそうだ。へぇ〜 少ない!

24名のクラスなら、先生の目も行き届いていいなぁ。

また1年生の元気な挨拶が聞けるぞ。

在校生の始業式。 新1年生を加えても288名の生徒数は市内で最も少ないらしい。

入学式c

小学校の給食をいただく!

おはようボランティア感謝の会」に招かれて出席した。
子供会代表のお母さんたち4名と校長先生と教頭先生から、それぞれ1年間のお礼と感謝のことばをいただき、児童たち手作りの、お礼の文章を添えた「コースター」をいただいた。
給食
ボランティアは18名出席で、給食を食べながら情報交換した。

メニューはおでん茶飯

給食は、学校で調理されているので暖かく美味しかった。

牛乳200ccを飲むと腹いっぱい、今の子供達は恵まれているなぁ・・・。

4月から新しい1年生が50名入学してくるそうで、また元気をもらえるぞ!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード