カイガラタケ

イチョウの切り株に生えた「きのこ」。 名前を調べるとカイガラタケらしい。 年輪状の模様が綺麗だなぁ。
カイガラタケ

オオシロカラカサタケ(毒キノコ)

通りがかった歩道側の芝生に、目にも鮮やかな真っ白キノコが!
オオシロカラカサタケa
帰宅して調べると「オオシロカラカサタケ」という毒キノコで、夏から秋に林間よりも草原に生えるそうだ。 
カサの開いた方は直径10cmほどでかなり大型のキノコだ。
オオシロカラカサタケb オオシロカラカサタケc
3本生えていたが1本を抜いてカサの裏側を観察、日にちが経過すると緑っぽく変色するらしい。
オオシロカラカサタケd

ノウタケ(脳茸)

秋はキノコの季節、先日の稲荷憩いの森の下刈りで見つけた「ノウタケ」。
手に取ると、ふわふわのパンみたいな蝕感でとても軽い。
以前に谷戸の林床で見つけて、調べたのが役立った。
食べられるキノコだが、あまり旨そうには感じないなぁ。
ノウタケa
持ち帰って一番大きく綺麗なのを、切って見た。
触るとふわふわなのに、カッターナイフの刃でスパッと切れないのだ。
奇妙な乾いた繊維質のようで、ゴシゴシやってなんとか半割にした。
見かけはクリームパンみたいな色合いだが、無臭。
一日おいたら茶色に変色して異臭がしてきたので廃棄。
とても食べる気持ちにならない。(笑)
ノウタケb

ノウタケ

ノウタケb
6月23日谷戸奥で見かけたキノコ。パンみたいな面白い形。最大径が10cmぐらい。
後日調べて 「ノウタケ」(脳茸)という名前が分かった。
日か経つと表面がシワになって人間の脳に似てくるのでその名が付けられたそうだ。
ノウタケa ノウタケc
十日後の7月3日思い出して脳に変わっているかとまた行ってみると、残念 ボロボロの哀れな姿に変わっていた。
初めに見つけた状態なら、食べられるキノコだそうだが、こうなってはムリ・・・。
ノウタケその後

コフキサルノコシカケ

コフキサルノコシカケ1
援農クラブのいつもの集合場所のそばにあるタブの木の幹に、巨大なキノコが生長しつつある。
コフキサルノコシカケ2コフキサルノコシカケ」( マンネンタケ科)だ。

径が30cmはありそうだ。

よく見ると、樹皮がキノコの周り幅10cmほどがカサブタ状に変化して見えるが、木の生育に影響しているのかもしれない。

枯木ではなく生きている木にも生えるのか、部分的に枯れているのか、今後の推移に注目だな。


超特大サルノコシカケ!

サルノコシカケ2

サルノコシカケ1遊水地で見つけた「サルノコシカケ」は巨大で、こんなのを見たのは初めてだ!

カサの径は30cmぐらいか?人間でも腰掛けられそう・・・。

表面のシマシマ模様がとてもきれいだ。

調べたら「コフキサルノコシカケ」のようだ。

シロオニタケ

シロオニタケ
秋はキノコの季節、先日見つけた真っ白い大きなキノコ。
薄暗い林で、遠くからでもよく目立った
開いたカサの直径は10cmを超えるほどで、近くにまだ開かないイガイガの個体が3個点在していた。
調べてみると「シロオニタケ」という毒キノコと分かった。

旨そうな茸だが・・・

ウラムラサキシメジ1昨日の作業で、斜面のいたるところに旨そう?なキノコが生えていた。

こんなみごとな群落があちこちに・・・。

食べられるならと思い図書館に出かけて図鑑を調べてみた。分厚い図鑑を2種類も丹念に探したが、どうも当てはまる名前が見つからない・・・。

ウラムラサキシメジ23冊目のハンディ版の図鑑で、ピッタリの姿を見つけた!
名前は「ウラムラサキシメジ
名前のとおり傘の裏が薄紫だ!
毒キノコではないが、苦くてまずいらしい。
期待が外れて残念・・・。

桜の季節のキノコ

アミガサダケ近所の土手にある八重桜が咲きだした。

その下の地面に、面白い形のキノコがあちこちに生えている。

アミガサダケ」のようだ。

食べられるそうだが、あまり食欲のわかない形・・・。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード