FC2ブログ

 先日の台風15号で吹き落された柿を拾ってきて描く。 未熟で食べられない。
かき

台風19号は当地の北側を昨夜通過したが、我が家は幸いにも被害はなかった。
早朝から親戚や知人から、心配、お気遣いの連絡が電話やメールで届いた。
無事を伝えたが、報道では各地で水害などの惨状が伝えられている。
大変なことは十分分かるが、何にもできない・・・。

地球温暖化の影響が出始めていることを実感する。

葡萄

 描いてから味わう・・・。
葡萄

描くひとを描く124

ディサービス絵手紙ボランティアで新しく参加された方へのプレゼント似顔絵!
描くひと124

車内素描298

スマホ片手に何か一生懸命にチェックしている青年。
車内素描298

描くひとを描く122

有料老人ホームの絵手紙ボランティアで・・・。
描くひと122

車内素描297

 親指の巧みな使い方がすごい!
車内素描297

描くひとを描く121

ディサービス絵手紙に参加された新人。
ご本人は もっとイイ男 なそうです。(笑)
描くひと121

似顔絵 その3

特養老人ホームの絵手紙ボランティアで”似顔絵”を所望された3人目のKさんは、自力では描けず輪郭を描いてあげ塗り絵にしていただいた。

似顔絵c

プレゼントした”似顔絵”を見て「若いねぇ」とご満悦!

  それはそうです、シワは描いていません。(笑)

似顔絵 その2

特養老人ホームの絵手紙ボランティアで”似顔絵”を所望されたTさんは耳が遠く、顔のそばでゆっくり話さないと会話にならない。 
絵手紙はもう一人のボランティアの援助でどうやら暑中見舞いを完成させた!

似顔絵b

完成した”似顔絵”を見て歓声をあげ嬉しそう。

お年寄りの女性を描くのは気を使う。
あまりリアルにシワやシミを描くのは控えるように心がけている。(笑)

喜んでいただければ嬉しいねぇ。 (続く)

似顔絵 その1

特養老人ホームの”絵手紙ボランティア”で・・・。
この日は車椅子の参加者3名だったが、スタッフからみなさんそれぞれチョッと障害の重い方だと事前に説明があった。
Mさんは言葉が不明瞭で手が不自由、絵手紙を描くことが理解できないみたい・・・。(汗)
一生懸命聞き取りに専念、自分で両手を示して「レントゲン撮ったら ♯・%・&・♯・〆・£・ ⌘・・・・???」
手が思うように動かないことを伝えたいらしいのだが・・・。
描くことは諦めて”似顔絵”を描いてプレゼントすることに。
描いている手元とそれがしの顔を交互に見つめる。

似顔絵a

描き終わってお見せすると笑顔でじ〜っと見ている。

その後が大変で、他のお二人が「私も描いて」と口々に!

結局3枚描いて終了。 (続く)

車内素描296

モジャモジャ頭とシワクチャ新聞がなんとなく釣り合って・・・。
車内素描296

描くひとを描く120

ディサービス絵手紙ボランティアで・・・。
描くひと120

車内素描295

  外の暑さは耐えられない・・・。  車内がいいねぇ。
車内素描295

描くひとを描く119

初めて絵手紙に挑戦! (ディサービス絵手紙ボランティア)
描くひと119

描くひとを描く 116

 特養老人ホームの絵手紙ボランティアで・・・。
描くひと116

紅花

  カミさんが仏壇用に買ってきたのを・・・。(笑)
紅花

描くひとを描く 115

 一心不乱に描く表情がいいねぇ・・・。
描くひと115

描くひとを描く 114

 有料老人ホームの絵手紙ボランティアで・・・。
描くひと114

新玉葱と新ジャガ

新○○と呼ばれる野菜はそれだけで美味しい感じだなぁ・・・。
新玉葱

描くひとを描く 113

 墨の筆で描いてみた。
描くひと113
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード