FC2ブログ

みかん

 冬の定番炬燵みかん 炬燵はしまいこんで出番なし・・・。



 例によって食べる前に描く。

1月も終わる。 早いなぁ・・・。

例によって食べる前に描く。(笑)





車内素描 326

マスクとスマホは定番だな。(笑)

このシリーズまた蓄えが無くなったので次の機会まで休載だな。

サザエ

貝殻をシャープペンシルで描く。
いつものパターンは”食べる前に描く“のだが、これは“食べてから描いた”。(笑)
サザエの殻は見る角度によって形が変化するので面白い。


車内素描 325

指先に気を取られて・・・。 このひとノーマスク!  今どき珍しい。



りんご

「透明くれよん」で描く。





車内素描 324

ガラガラと木製の滑車2個をぶら下げ騒々しい音をたてて乗り込んできたひとが!
見ると職人さん風の方がボックスシートに腰掛けてからバッグに1個押し込んだ。
珍しい道具に魅せられて急いで描く。



車内素描 323

もう師走、例年マスク姿の多くなる季節だが今年は事情が違いマスク無しの素顔を描くことは難しい。 マスク 増す苦・・・。



車内素描 322

COVID-19の自粛で4月中旬から電車に乗ることを控えて7ヶ月余り。
止むを得ず恐る恐る乗るハメに・・・。

MacBookがタダの箱になってしまい直営店「Apple 川崎」へ予約を入れて先日出かけた。

幸か不幸か久々の楽描きとなった。 マスク美人。(笑)


Macは修理見積が7マンもかかりデータも完全復活は保証出来ないとの冷たい診断結果・・・。
年末の重要な時期に途方にくれている。
どうしよう・・・。

腰痛回復もはかばかしくなくゴロゴロの毎日、踏んだり蹴ったりだよ。

秋はやっぱりコレだね。





イチジク

 特売品! 早く食べなくちゃ。(笑)



ホウヅキ

仏壇に飾ってあったのを切って”網ほうづき”を作る前に描く。


暇つぶしデッサン3

 青い紙に色鉛筆で・・・。






おぉ〜〜 夕立だ! 
すごい稲妻と雷鳴! 庭の植木や鉢花に散水する必要がなくなり助かった!

うだる暑さもこれで少しは涼しくなるかな。

午前中に仏壇を掃除して盆飾りを施し、これから迎え火を焚きご先祖様をお迎えする。
コロナ禍で子供達、孫たちも訪れない、いささか寂しいお盆となってしまったな。

茗荷

農家の直売で買った「茗荷」を・・・。 今が旬だね。

暇つぶしデッサン2

暇つぶしでまたシャープペンシルのデッサンを・・・。


視点を変えると・・・。



車内素描321

ゲーム?に夢中・・・。
車内素描321

このシリーズは既に300枚を超えているが、コロナ禍の自粛で電車に乗っておらずこの1枚でとうとうストックが底をついてしまった。
東京は第2波の様相も懸念されるし、当分”車内素描”は休載だなぁ・・・。
Go To キャンペーンと煽られても踊らされる気にもなれず、ピンピンしている(と自負しているが検査していないので何の証拠もない)が、遠出も人混みにも行きたくないなぁ・・・。


 車内素描余話
ついてはエピソードをひとつ。

過日ご訪問いただいたあるブロガーさんから鍵コメが!

なんでも描かれた人物が旦那さまに似ていて、
そのことを話題にすると
「2月か3月に電車の中でスケッチしている人がいた」
とおっしゃったのだそうで、

もしかして〇〇線の電車ですか?
とのお尋ねでした!

これにはビックリ!!
慌てて写生帳の当該ページをめくり裏を見ると
2月15日と日付が!
確かに不要不急ではない用事で乗った〇〇線の車内で描いていたのだ。

しまった、あのお方気づいておられたのか。
これって”肖像権侵害”?

何だかミステリー小説のネタに使えそうな話。
状況証拠は揃ったが確証が無い。
ご本人にお会いすれば氷解するんだが・・・。
鍵コメのブロガーさんも全く見ず知らずのお方。
恐る恐る
 仰せのとおり〇〇線で描きましたと回答を。(汗)


それにしてもブログの繋がりって面白いねぇ。
どこでどんな方と出会っているのか・・・。
悪いこと?はできないモンだと実感。(笑)

車内素描シリーズではこんなこともあったなぁ。→ パキスタンの人と一期一会

車内素描320

電車に乗ることがほとんどなくなりネタ切れ状態・・・。
車内素描320

暇つぶしデッサン

  雨で家ごもりの暇つぶしにシャープペンシルで水滴を描く。


  3個目の小粒を描いて・・・。


  出来あがり・・・とするか!(笑)


ズッキーニ

 まんまるズッキーニは珍しい!
丸いズッキーニ

車内素描319

  これしか見えない・・・。(笑)
車内素描319
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード