FC2ブログ

黒猫の本物が!

2年ほど前に見つけたバンクシーの作品?の前に本物の黒猫が寄り添っていた!

過去ログはこちら→ ”黒猫”

2年あまり経過して絵も風化したか首の辺りの塗料がハゲ落ちているのが残念・・・。
黒猫a
本物の親猫と子猫みたいだニャ〜ァ。   お母さん待って〜・・・。
黒猫b 黒猫c
周りが広い田圃だから黒猫はノラちゃんかもしれないが、描かれた絵に心が魅せられていたのかも??

昨日の夕方所用の帰り道で偶然の出会い、なんだか心が ホンワカ ホンワカ こんなこともあるんだなぁ。(笑)


初物! 落花生

いとこから秋野菜のサツマイモ、里芋とともに生落花生が宅配便で届いた!
”茹で落花生”の手書きレシピが添えられていたのでその通りに早速作ってみた。
落花生a
 アツアツでほのかな塩味が絶品! ありがとう・・・。
落花生b

 そうそう、 なくならないうちに描かなくちゃ・・・。(笑)

凧揚げにチャレンジ!

先日墓参の帰路、道路脇の畑で凧揚げの準備している方に遭遇!
高さ約2m幅約1.3mぐらいの手作りの凧。 デカい!!
軽トラの荷台には様々な太さの糸のドラムが積んである。
畑に登って興味深いお話をいろいろと伺った。
今日は3mmの糸で450m巻いてあるドラムを使っているそうだ。
凧b
逆さまにすると武者絵がよくわかる。(笑) 
凧a
糸目の部分が凄い。

凧c
いい風が吹けば一人でも揚げることができるそうだが、少し風が弱いそうで様子を見ているんだとのこと。
話題が盛り上がったところで
「やってみるかい」とのお誘いに思わず「お願いします」!
おじさんがタコの元へ歩いて行き、逆さをもとに戻して持ち上げてそのままドンドン風下へ離れて行く。
それがしはドラムのところで糸を繰り出しながら糸目をたるませないように調整しつつ風待ち態勢。
揚げる要領は昔スポーツカイトにはまっていたことがあるのでそれと同じ。
少し風が出てきたので「よ〜し」の合図で思い切り糸を引くと、おじさんの手を離れて凧はふわりと空中に舞い上がった!
微かにウナリをあげながら凧は上昇し始めたが、風が弱く懸命に糸を引いてもなかなか高度を保てず力なく不時着。(涙)

その後はあまり風も変化なくお礼を述べて残念ながら帰路についた。
束の間の楽しい時間・・・(写真は本人が主役なので撮れなかった)。

新刊書

図書館で7月発売の新刊書を見つけ即借りてきて読破!
最新撮影機材から撮影技法、昆虫の生態まで最新版で大いに参考になった。
日頃心がけている我流で経験上の撮影技法がプロのそれと同じだったり、虫の撮り方も同じようなやり方があって意を強くした。
35mmフルサイズのデジタル高級一眼レフが必ずしもムシの撮影に適しているとは限らないそうだが、接写に強く深度合成機能を持つデジカメが欲しくなったなぁ・・・。(笑)
新刊書

暑中お見舞い

梅雨が明けた途端に猛暑。 はや8月 各々方 "熱中症"にお気をつけあれ。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
風

梅干し

例年通りカミさんが梅干し作りに余念がない。
赤紫蘇は菜園にいっぱい茂っているのでそれを利用しているが、いい色になっている。
見ていると口の中に酸っぱさがジワ〜ッと・・・。(笑)
梅干し

格差

格差
投票はしたが・・・。

福井県の有権者の2.494分の1!

神奈川県の有権者は

半人前どころか3人かかってやっと一人前なのだ。

こんな1票の格差

絶対に許せない!

運転免許返納

免許返納a運転免許の更新時期にきて高齢者の認知症検査も受けたが特に異常も認められなかったものの、誕生日に返納手続きをした。
手続きが済むとこんなモノをくれ、記念に小さな穴をテンテンと開けて神奈川県のマークが現れた免許証を返してくれた。

長いことペーパードライバーだったから特に困ることはないが、別荘(ふるさとの空き家)にあるバイクに乗れなくなるのが少々不便か。

返納した免許証の代わりに運転経歴証明書を申請していたが、今日警察署に取りに行ってきた。
これが永久に身分証明書として使えることがわかったので、従来どおり困ることがない。

サバサバした気分だが、いささか寂しくもある・・・。
まぁ、終活の一環だな。
免許返納b

Apple地図情報収集車

菜園へ出かける途中で屋根に周囲360度を写すカメラを載せた地図情報収集車に出会った! グーグルのストリートビューの撮影かと思ったら、Appleの地図情報収集車だった!
地図情報収集a
こんな田圃の周りも撮影しているんだなぁ。
Appleの地図はGoogleに比べると劣っているが、いつ頃から便利に使えるようになるんだろう?
Macユーザーとしては期待したいところだが・・・。
地図情報収集b

六万円!のとってもいいお話

昨日の荒天から一変、今日は好天だった。
夕方のウォーキングで見上げる空に綺麗な巻積雲が出ていた。
巻積雲

最近のニュースはロクなことがない中で、これは久々にほっこりするいいお話だったなぁ。

詳しくはこちら→ 「6万円の恩人」
NHK NEWS Webはこちら→ 航空券代6万円貸してくれた恩人見つかり再会へ

詳細報道されてはいないが、無くした財布を見つけて駅に届けたひとも善意のひとで、今回は偶然ダブル善意の素晴らしいお話に感動!  世の中まだまだ捨てたもんじゃないなぁ・・・。

世の中10連休で浮かれているようだが・・・

 世間は10連休の真っ最中に 平成→令和 に変わったが
 自分的には特に感慨もなし・・・。

 久しぶりに我が家に孫3人が揃った!

 玄関に並んだ靴。 2歳、7歳、10歳。

 この子たちのこれから先はどんな世の中になって行くんだろうか・・・。

地球温暖化

マイクロプラスチックなど環境汚染

トイレなき原発

人口減少

老人増加 (自分もその一人だが)

赤字国債連発の借金大国

など

など



この国の為政者は 大切な子や孫がいない人ばかりのように思える
  
靴

令和!

今日はコレで国中がいやマスコミが騒々しい。
令和
これまでの慣例を踏襲せず”万葉集”からとったそうで、この解説でやっとわかった。(汗)
令和b

来月から令和”元年になるが1月からにして欲しかったなぁ。

花は咲く・・・

3・11が巡ってきた。

黙祷

・・・・・・・

花は咲く

“花は咲く”

静かに聴く


オリジナルPV(プロモーションビデオ)はこちら→花は咲く

自転車専用レーン!

道交法では自転車は車道の左側を通行しなければならないが、車と並走するのは怖くて車道はなかなか走れずつい歩道を走行してしまう。 
最近藤沢市内の道路では専用レーンを作っているようで、たまたま所用で通った道路で新しく専用レーンをペイントしているところに出会った!
 ブルーのラインがはっきりしており走りやすくありがたいな。
自転車道

怪しい?

ブログを操作中に画面に突然ウィルスに感染していると警告が出た!
Macオフィシャル画面ソックリなので「閉じる」をクリックすると
怪しいb

個人情報と銀行情報が危険にさらされています。←(え〜本当?)
システムの損傷が永久のものになるまでの時間が赤で表示され秒数がどんどん減って行く!(汗)
怪しいa

焦って次の画面に進むと・・・
ダウンロードが必要と出た!←(この辺で待てよ、ナンかちょっとヘンだと冷静に・・・)
損傷が永久のものになる とは普通の日本語文章ではあまり言わないフレーズだな。
怪しいc

一呼吸して次のステップへは進まず無視。
念のためウィルス除去ソフトでシステム全体をスキャンしてみたが、ウィルス感染の異常は見つからなかった。
途中まで騙されていたが、大丈夫かなぁ?
Macを使っている方騙されないようご注意!

新しい日記帳

5年分連記できる日記帳を使い始めて5冊目、今年からまた新しく始まった。
この先何年記入できるか定かではないが、なんとなくこれから5年間は保証されたような心持ち。(笑)
日記

運転免許更新のために認知機能検査を近隣の自動車教習所で予約してくださいと年末に案内状が届いた! 
無事故無違反のゴールド免許証だがいよいよきたか・・・。(汗)
 ペーパードライバーだがこれが最強の身分証明書なんだよなぁ。

おもしろ店内飾り

陶芸サークル仲間の昼食会で訪れた魚料理の店。
室内の壁面ディスプレィがなかなかよくできていて面白かった。
布の色、模様を魚の部位ごとにうまく切り取り、組み合わせて縫い上げ、中に詰め物を入れて立体感を出している。 魚種もさまざま、長さが50cmほどの大きさで迫力がある。
飾りa
店名の入った大漁旗や   スダレの背景に泳ぐ魚・・・。
飾りb 飾りc
畳の和室壁面・・・いい感じ。
飾りd
ボリュウム満点の”海鮮丼”も写真撮るのを忘れるほど旨かった! (笑)

台風の置土産

台風24号(チャーミー)の被害は、庭の鉢植えが3個倒れていたのみでホッとした。
台風置土産a 台風置土産b
置き土産を探しにウォーキングへ。
台風置土産c「モミジバフウ」の実が葉っぱ付きでいっぱい落ちていた。
絵のモチーフにしようと良さそうなものを拾う。

公園の倒木は既に造園業者が出動して処理済み。
こんな太いのが倒れたんだ!

道路の街路灯が倒れて通行止になっていた!
夜中の強風が凄かったからなぁ。

台風第25号 (コンレイ)がまた同じようなコースを狙っている!
もういい加減にしてほしいねぇ。
台風置土産d

はしょった運動会

下の孫の幼稚園の運動会は、台風24号の影響で明日(日曜)の予備日も雨の予報なので今日強行! 
当初のプログラムを大幅に変更して全員の体操と遊戯、年少、年中が1種目ずつ、途中から雨が降り出して、年長組の孫は小雨の中リレーとフィナーレの組体操の2種目をなんとかやり遂げて終了、わずか1時間ほどで閉会式もなく終わってしまった。
運動会a
園児たちにはなんともかわいそうで気の毒な運動会、ジジ・ババは嫁さん手作りの弁当をもらい家で寂しく食べるハメになってしまった。  ア〜〜ァ残念・・・。
運動会b

 恨めしい猛烈な台風がやってくるが、被害のないことを祈るのみ・・・。 

凉風献上

暑中お見舞い申し上げます

いつも訪れて頂き有り難うございます
連日の猛暑 くれぐれも熱中症にはお気をつけください

凉風献上
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード