ガラケーついに引退!

10年以上使っている携帯電話の電池が1日ほどしか保たなくなり、新しい電池も在庫なしとのことで、とうとう引退を余儀なくされてしまった。 
(新品の電池さえあればまだまだ使えるのになぁ・・・)
機種変更a
長いことお世話になった”ガラケー”、どうもありがとう、お疲れさま・・・。
ガラケーa ガラケーb

で、新しいのはコレ。 店で機種変更の手続きと新契約の説明がエンエン4時間近く、A4版書類が全部でなんと15ページにもなり、老いた脳みそではとても細部までは理解不可能・・・。
ガラケーに付属した分厚い取扱説明書のようなモノは全く付属しておらず、インターネットでユーザーガイドをみながら使い方を勉強しなければならないハメに。(汗)

そのユーザーガイドがまたエラく不親切で、本体各部分の説明が写真はA,B,C・・・なのに説明文は1,2,3・・・??  なんだコリャァァァ!!

A,B,C,Dと指折り数えてエ〜と何番だっけ???  あ〜モウ!!
しょっぱなからこれでは先が思いやられるなぁ。
(ガラケーユーザーだったそれがしもすっかりガラパゴス化している絶滅危惧種を実感)
説明書

余計なこととは思ったが、腹立ちまぎれにアップルのサポートセンターに電話してユーザーガイドの見直しを頼んだが、いつ訂正されるか注目だ。

マイクロスコープ

マイクロスコープa

マイクロスコープb蝉の抜け殻を覗いた「マイクロスコープ」がこれ。

スマホのカメラのレンズ前に密着させてモニタを確認しながらの撮影。

小さいので本体をスマホに固定する治具を手作りすれば、もっと楽に操作できそうだ。

考えてみよう・・・。

 屋根より高い鯉のぼり

早いものでもう5月に入ってしまった!
毎年この季節になると、このお宅の豪快な鯉のぼりを期待しているのだ。
鯉のぼりa
巨大きな鯉が風にひしめき、鱗の金色の輝きが皐月の空に眩しく映える。 
鯉のぼりb

日本って いいなぁ・・・。(笑)

しぞーかおでんの話

それがしが毎日楽しみに訪問する興味深いブログの管理人「ぢょん でんばあ」さん、自称”ぢょん子さん”が卒倒しそうな現実に出会った!

静岡」を堂々と「しぞーか」と表して憚らない手書き宣伝文とその商品パッケージ!

地元静岡では、もはや発音だけではなく、文字表現でも無意識か意識的か分からなくなってきたようで面白いなぁ。 
  (掛川駅構内お土産品売り場で発見  買ってくればよかったなぁ)

ブログ「OKKANABIKKURING」の「ぢょん でんばあ」さんに無断で、おっかなびっくり当該記事にリンクを張ったのがこちら→ ふこーか話
 (今回、タイトルもぢょん子さん流のパクリでごめんなさい お許しを・・・)
しぞーかa しぞーかb

 黒 猫

 コンクリートの橋脚に黒猫が・・・。
落書きa

落書きb子猫かな?と近づくと!
 逃げない・・・。

落書、いやこれは見事な楽描きだな!!

う〜ん 参った。 脱帽。

まだ描く余白が広くあるにもかかわらず、下方の絶妙な位置にさりげなく猫だけを小さく描く、かなりのセンスと技量の持ち主と見た。

作者のドヤ顔が目に浮かぶ。
 お主 やるのぉ・・・。  (拍手)

ヒゲをチョッと描き足したくなったよ。(笑)

巷に氾濫する、大きなアルファベットの汚らしいわけの分からんベタベタ落書きよりは、ズ〜ッとマシな作品?ではあるがなぁ。

田んぼの中にあるのがもったいないなぁ・・・。

♪ クロネコのタンゴ、タンゴ、タンゴ
僕の恋び〜とは黒い猫
・・・

年代物のピスタチオ

あるブロガーさんが30年ぐらい前の「コンソメ顆粒」を見つけて、固まっていなかったので使ってみたそうだが異常はなかったとのこと! こちらはそこまではいかないが、年末に荷物を整理して出て来た12年前の「ピスタチオ」。 
ジャムの空き瓶に入れていたので、密封状態がキープされていたようで、外見は全く異常なく、試しに一粒食べてみたら味も変わらず大丈夫!
カミさんが知ったら即廃棄されてしまうが、自己責任で食べている。(笑)
ピスタチオa ピスタチオb
食品の無駄に廃棄される量が多くて問題になっている昨今だが、賞味期限の表示が神経質に扱われているように思うな。
別荘には、滞在中に食べきれなかった生鮮品以外の食料品は、置いたままで賞味期限がきれてしまうのがある。
液体成分のない乾燥食品で密封状態のものは、経験的に賞味期限きれでも1年〜2年は食べられる。もっと年月を経ても大丈夫かは現物がないので未確認。
1年後のレトルトカレーなどはダメだったな。 
食べるか捨てるかはあくまでも自己責任だ。 他人には勧めないが。(笑)

松の内

しめ飾り「松の内」はしめ飾りを飾っている期間で、地方によっていろいろな期間があるようだが、我が家の「松の内」はごく一般的な7日の今日で終わる。

しめ飾りを飾る習慣もだんだん廃れて来たようで、近所を注意して見ても飾っている家は半分ぐらいかなぁ。

「しめ飾り」は何年か前に「市民の家」で作り方の講習会に参加して以来、毎年自分で作っている。

市民の家の講習会は、参加費を払えば材料一式揃っていた。 
その後援農クラブで作り始めてからは、藁が自前なのでその他の材料は自分で調達している。
しかし残念なことに、ウラジロだけはどうしても入手できないので少し寂しいデコレーション。(笑)


LEDランプ

アルミ缶の風車に入れる小さなLEDランプを物色中、こんなものを見つけた。 
自転車の赤色テールランプがなんと100円!
連続、長点滅、短点滅の3種類の点灯方式が切り替えられる。
これ風車に組み込めそうだ。  100均のコスパ恐るべし!
LED

恨めしやこの天気!

自治会主催の「夏祭り」が準備の最中に降り出した雨で中止になってしまった。
スマホの天気予報を見ながら、自治会長以下役員の緊急会議で決断。
仕入れ済みの食材は仕方なくテントの中で調理。
焼きそば
焼きそば担当のそれがしは、仲間と汗だくで150人前を作った!
焼き鳥焼き鳥担当もど〜んと積まれた700本をテントの中で焼いていた。

出来上がったものをそれぞれパックに詰めて、各戸に無料配布!

予定されたイベントも全て中止で、楽しみにしていた夏休みの子供たちには残念なことに・・・。

ビショビショのテントを解体撤収、ご苦労さん会も早々に引き上げて帰宅、くたびれ儲けの祭りが終わった〜。

それでも自治会の皆さんとの交流は得難い良い機会ではあったな。

ご先祖をお迎え

昨日カミさんと息子一家で、炎暑を避けて夕方墓参り。
去年の供花のコボレ種から生えた2本の「ケイトウ」が咲いていた!
花立ての周りはコンクリートの上に小粒の玉石を敷き詰めた場所で土などないのに、生命の営みはすごいと感心。

帰宅後、みんなで迎え火を焚き盆飾りの仏壇にご先祖をお迎えした。
回り灯篭の傍で孫たちに、ひいお爺さんお婆さん、それを遡る代々続く家系についてひとくさり・・・。  子、孫とこれからも営々と続いて欲しい伝統行事なのだがな。
お盆a お盆b

展示会で感動!!

昨日、友人が主催するグループ展に出かけた。
 「写楽和会写真展・趣味展」 (藤澤市民ギャラリーで9日〜14日開催)
展示会1
彼は写真の公募展や、スクープ写真など数々の受賞歴のあるアマチュアでも古くからの実力派だが、写真の他にも多彩な趣味を持っていることをこの展示で知り驚いた!
写真を除いて興味深い展示作品を以下に紹介。
展示会2

展示会31枚の紙を切ったり折ったりして形作る造形美。

お面そのものの美しさを紙で表現する試みは興味深く、折り紙のように山折、谷折りを平面でやってしまう技術に感心した。

素晴らしい!

教えを受けて作ってみたくなった!

実際にあげることができる和凧は、骨を抜くことで巻いて収納できる優れもの。
それがしがもっている「スポーツカイト」と同じ発想だが、収納する袋にも彼らしいこだわりを持って作っている。
展示会4 展示会5

こちらは拾い集めた小さな自然石の形にそれらしい名前を付けて飾る「水石」(石を鑑賞する日本の文化)というジャンルの展示。 
石を安定して載せる台座も自作の凝った作りに脱帽。
動物や仏像などそれらしい名前をつけられた小石を見ると、なるほどと急に親しみがわく不思議な世界・・・。
展示会6 展示会9

1本の丸太を縦に薪割りのように6分割して、それぞれの割れた形状を生かしながら、芯に地蔵様を彫刻する凝った手法、6本を元どおり重ねると地蔵さま六体を秘めた丸太になってしまうのだ! 未完ながらその構想を聞いて驚嘆。 早く完成品をみたいものだ。
展示会10

彼の奥様も木目込み人形の先生なそうで、見事な作品を並べておられた。
展示会7 展示会8

リタイアしてその後の生き方は人さまざまだが、彼のように子供の時から好奇心を保って色々なジャンルを追求する姿は見習いたいところが沢山あるなぁ・・・。

もう一度 松葉杖考・・・

松葉杖r

ようやく足の固定(ギブス)が取れて、もう松葉杖は使わなくてもなんとか歩けるようになってきて、「閉門・蟄居を解く」との御沙汰が出た。

狭い家の中で、歩数を数えながら廊下と居間を何度も往復して歩行練習・・・。

相変わらずムクミがひかず、負荷をかけると痛みがはしり、おっかなびっくりの歩行だ。

赤黒く膨らんだ足の甲、マッサージも欠かさないが、足首の動きが自分の足ではなくなったみたいな感覚だな。

くるぶし周囲の内出血の痕は消えたが、ムクミだけはまだ残っている。

ボランティア、地域活動、趣味のサークルなどなど、全てキャンセルなので6月もカレンダーは、スケジュールなしの真っ白け。

こんなことは今までなかったなぁ。

できるだけ早く元に戻りたいものだが・・・辛抱・辛抱かぁ。

松葉杖b

熊本の惨状

間断ない余震に怯える熊本周辺の惨禍みまわれた人々には、かける言葉もない。
災害列島、どこにいても安心できない日本・・・。
熊本は火山灰の堆積した崩れやすい地盤が多い地域のようだが、山崩れなど想像を絶する巨大な被害に呆然。

高速道路や橋など公共施設は、それぞれ耐震基準に合致する設計で建設されていたものと思うが、無残に破壊された映像を見ると自然の猛威が恐ろしくなる。
古い耐震基準だったのか、想定外?の地震動だったのか。
原発は本当に大丈夫といえるんだろうか?

孤立集落へ徒歩で入る救助隊。
(もっと救助ヘリコプターなど総動員できないのか?)
惨状を上空から撮影する報道ヘリ。
(ついでに少しでも水でも紙おむつでも積み込んで飛んで行き投下できないのか?)
もどかしく思いながら報道映像を見ている。

骨折で家の中ばかりの生活、惨状に心を痛めているが、どうすることもできない。

 3・11  5年目の祈り・・・

・・・黙祷・・・

追悼式のスピーチ
天皇陛下は今年も原発事故にも触れ
首相は今年も原発事故は一言も語らず
地震、津波の犠牲者のみ追悼
放射能に住み慣れた我が家を追われ
避難先で無念の死を遂げざるを得なかった人々は眼中に無しか
!怒!

辛夷

我が家のお雛さま

近年我が家のお雛さまは、嫁いだ娘のお雛さまを飾っていたが、何年ぶりかでカミさんのガラスケースに入ったお雛さまが押入れからお出ましになった!
 絵手紙ボランティアで持っていける手頃な大きさで、丁度良い。
お雛さま

年に一度の・・・

オエ〜ッ!」と目に涙。
老化で喉が広がらなくなってきたか、年々鼻からの内視鏡が辛くなってきたなぁ。
モニターに映る鼻、喉、食道、胃、十二指腸の内面と1年ぶりの対面。
1日多い得した?今日は年に一度の人間ドック受診。

また身長が4mm低くなった!(顎をひき思いっきり背筋を伸ばして臨んだのに)
これも毎年データが蓄積されているので、背が低くなっている傾向が明確だ。
悪玉コレステロールも去年より増加!まだ危険領域ではない。(汗をかく運動をやってくださいとの医師のアドバイス)
それでも、精密検査の必要な項目は無し。ほとんどの項目は◎(とても良い値です。維持していきましょう)だったのでひとまずホッとした。
 まぁ、歳相応の老化が穏やかに進行しているようだな。

内視鏡受信者はお粥の昼食、朝食抜きでカラッポの、さっき見た喉から食道を通して胃まで流し込んだ。 サァ、明日からまたそれなりに頑張れるな。
お粥

危ないウィルスメール!

昨日朝、パソコンのメールを開くと「おやっ!」
ちょうど通販で買った工具が「ゆうパック」で届く予定日なので、危うく引っかかるところだった!
念のため通販の送付案内メールで荷物伝票番号を確認して追跡すると、品物は藤沢郵便局に到着しており、集配係へ電話で問い合わせると配送車に積んで配送中だった。程なく「ゆうパック」は無事に到着。
日本郵便では、配送についてメールで連絡することはしないとのこと。

改めてよく見ると、このメールの不審な点がいくつかある。
1.日本郵便を日本郵政としている
2.件名の記載なし
3.宛先はそれがし以外にアドレスが2名連記されており、そのうちのひとつは見覚えのある独特の知人のもの!同じ用件を3名に出すなどあり得ない?
 (知人に電話で確認したら少なくとも15年前まで使っていた古いアドレスだった!)
4.メールで拝啓、敬具など違和感がありチョッとおかしい
5.関係ない街中の郵便局が住所の発信元

それにしても、それがしが通販にモノを注文して、こちらが指定したこともない配達日を知っていたとは、なんとも気持ちが悪いなぁ。

ウィルスメール

日本橋七福神巡り

築地中央卸売市場見学のあとは、「日本橋七福神を歩いて巡った。」。
小さな受信機とイヤホンが渡されて、ガイドさんの説明を歩きながら聞くことができて便利だった。
ご朱印
各神社とも江戸の昔から由緒ある社なのだが、周りを隙間なくビルなどの建物に囲まれて、窮屈そうな佇まい。
鎮守の森など望むべくもなく、マンジョンの1階の隅に鎮座する神社もあって驚いた。2階以上のマンション住民は、柿様を足下にする日常生活なのだが、妙な感じだなぁ。
神様も住みにくくなったものだ・・・。

  松島神社(大黒)     宝生神社(弁財天)     笠間稲荷(寿老人)
七福神1 七福神2 七福神3
 末廣神社(毘沙門天)    椙森神社(恵比寿)      宝田恵比寿神社
七福神4 七福神5 七福神6
 小網神社(福禄寿)
七福神7最後の参詣場所の「茶の木神社」(布袋尊)はガイドさんに受信機とイヤホン、グループ識別バッジの返却などに追われているうちに写真撮るのを忘れてしまった! 残念・・・。

築地卸売市場見学

旅行会社の催しの小グループに加わって、11月に移転する「築地中央卸売市場」を初めて見て歩いた。 午前9時からは場内に一般の人が立ち入ることができるので、外国人観光客も多い。 
運搬車が見物人をかき分けながら、忙しなく行き交う独特の雰囲気。
築地a
マグロの仲卸の店は早朝の商売が終わって閑散としているが、まだ大きな切り身が並んでいた。 通路は水に濡れて氷のかけらが散乱しており、昔からの魚市場らしい。 豊洲に移転したら、どんな近代的光景に変わるんだろうか?
築地b
マグロの頭がゴロゴロ!  ユリカモメがたくさん集まって、つまみ食いしているのにはびっくりしたな。
築地c 築地d
波除稲荷神社では「茅の輪」くぐりをして参拝。場外市場は人がごった返しており、満足に歩けない状態で疲れたなぁ・・・。
築地e

「倍返し」一等当たり!・・・でも

イオンの「倍返し」キャンペーンの抽選にカミさんと出かけ、それぞれ箱からカードを引いた。

あっ! 一等!

隣りでカミさんの声が・・・。

それがしのカードは、開くとたったの100円券が・・・。(涙)

レシートの合計金額5000円以上で抽選に参加でき、一等はレシート金額の2倍の金券が貰えるのだ。これぞまさしく「倍返し」!

カミさんは10000円を少し超えるプレゼントに満面の笑顔。

あ〜ぁ、つまらん。くじ運ないな。
2日のホームセンター初売りセールでも4回もクジを引いて全部スカ!
重たいペットボトル「富士山の天然水」4本もブラさげて帰った・・・。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード