ハナオクラの花を食べる!

ハナオクラ1鉢植えの「ハナオクラ」が咲きだした。

直径15cmぐらいで、ハイビスカスに似ている花だ。


ハナオクラ2夕方には萎んでしまうが、これを翌朝収穫してサッと湯がいて刻んで削り節をかけ、醤油をたらして混ぜると、ネバネバのオクラだ。

次々に咲くので、毎朝食べているが旨い。

花をとってもそのまま結実して、オクラよりも太くズングリした実が成長するのだ。

関連記事

まだいた!ハラビロ

ハラビロカマキリの幼虫a台所で夕飯後の洗い物をしていたカミさんが、布巾に摑まっていたと「ハラビロカマキリの幼虫」を持ってきた!

それがしの右手に移して「ハイッ、ポーズ!」

昨日庭で成虫を見つけたが、まだ別の個体もいたんだなぁ・・・。

どうして台所の布巾にいたのか?

庭に乾した洗濯物にとまっていたのを取り込まれて、あわてて台所まで逃げていったのかも知れないな。

お尻をピンと反らせた姿が何ともかわいい。

関連記事

庭のハラビロカマキリ成虫に!

ハラビロカマキリ我が家の庭で生まれた{ハラビロカマキリ}が、無事成虫に育った!
テリトリーがあるのか不明だが、小さな庭の中で鉢植えの花やトマト、茄子などにいるエサに恵まれたのか移動せずに成長したのは凄い・・・。


オオカマキリ」の幼虫も孵化した当初は散見されたが、近頃見かけなくなってしまった・・・。

生存競争に敗れたのか、新天地を求めて移動したのかなぁ。

関連記事

猛暑の中の里山保全活動

FGS100822a今年の残暑はことのほか厳しい。

悪条件でも年間計画の作業は着実にこなしていかなければならないが、今日は市の指定緑地のひとつ「稲荷憩いの森」での作業に参加した。

檜の林の間伐作業状況・・・。

チェーンソウで切り倒して、枝払い、タマ切りと手際よく作業は進行。

FGS100822bそれがしの班は下草刈りを分担。

刈払い機の担当で、ブッシュの刈払い作業をやった。

緑の効用を身をもって体験、樹木に覆われた林の中は炎天下よりもはるかに涼しいのだ!

樹幹を吹き抜ける風は、汗まみれの体に心地よい。

熱中症も怪我も無く、予定した作業は1時間も早く終了した!

関連記事

水見回り当番

稲穂それがしの「水見回り当番」は、今日が最終回。

涼しいうちにと、6時から約30分かけて見回った。

特に変わったことは鳴く、無事終了。

稲穂は大分重そうに頭を垂れ始めた。

記録簿にメモしてから、周辺の自然観察をして帰宅した。

関連記事

お気に入りの場所?

空蝉うだるような暑さの中、所用の帰路珍しい光景に出会った!

まさか同時に・・・ということは無いと思うが、この場所がよっぽど条件が」よかったものか???

他にいくらでも場所があるのに、なぜだろう・・・。

関連記事

蒸し風呂のような・・・

床掃除1今日も暑かった~。

ハウス内は天窓全開でも、サウナに入ったみたいで、玉の汗が吹き出てくる。

植え替えの済んだベッドの下や、通路の床に溜まった、枯葉と干からびた花ガラなどのゴミ掃除。

作業前はこんな状態。

床掃除2ゴミは掻き集めて、コンテナに詰めて外に運んで燃やす。

炎天下の畑で火を燃やすから、たまらない・・・。

作業後のきれいになった通路。

やった~っという、達成感が気持ちいいのだ。

関連記事

ハラビロカマキリ脱皮!

ハラビロカマキリの脱皮今日から8月・・・。

身辺多忙と、夏バテぎみでいささか元気が出ない。

朝庭で水やりしていてカマキリの脱皮殻を発見!
近寄ってみるとハラビロカマキリの幼虫が葉裏でジッとしていた。

だいぶ大きくなっていた。

あともう1回ぐらい脱皮して成虫になるかな?

オンブバッタの幼虫が大発生して鉢物の葉を食い荒らしているので、見つけ次第捕殺しているが、このハラビロ君にも狩の更なる期待をしたいところだが・・・。

関連記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード