FC2ブログ

おはようボランティア初日

朝の登校
今朝は三学期最初の当番日だったが、実は始業式が8日だったが、間違えて7日の月曜日に出かけて恥のかき初めをしてしまった!

週2回、月曜と金曜が担当の日なので、もう生活習慣になってしまったようで、月曜日(7日)が始業式と思い込んでいたのだ。

挨拶に出てこられた校長先生に間違えたことを話すと、今年は他校で生徒が間違えて登校した例もあったとのこと。

中学校は7日が始業式だったので、中学生と小学生がいる家庭ではヒョッとして間違えたかもねぇ・・・。
関連記事

ノスリ

ノスリ
近所の公園のハンノキに 「ノスリ」 がとまっていた。 
トビよりちょっと小さめの猛禽類、ネズミなどを食べるそうだ。
関連記事

門松解体

門松解体
竹細工の工房は今日が初日。

師匠の店では、松の内が過ぎて引き取った、「門松」の解体作業が進行中であった。

松と縄は「ドンド焼き」に、コモは堆肥に、竹は工房で使う材料にと全て有効に活用されるのだ。

早速1本を貰ってヒゴ割り作業をして、今年の仕事始めとなった。
関連記事

バラハウス・ボランティア初め

刈り取る前1バラハウス援農ボランティアの初日。

仲間がまだ正月休みで、一人作業となった。

ハウス内のバラは殆んどを植え替えるそうで、出荷も止めて夜中の保温も中止しているとのこと。

それでも、まだ綺麗に咲いている。

刈り取る前2こちらは大分花が枯れている。

「咲いているのは、好きなだけ切って持ち帰っていいよ」とオーナーに言われて、一抱えほども束にして貰ってきた。

刈り取りいつもは剪定鋏を使うが、今日は刈り込み鋏を使って、株元から切っていったので大分はかどったが、全身汗まみれとなってしまった。

関連記事

アオサギ

アオサギ
見ているこちらが震えてくるが、この寒さの中で川に浸かっている「アオサギ」。

頭の長い2本の冠羽が良く見えた。
関連記事

消防出初式

穏やかな天気の日曜日、消防出初式を見に出かけた。
出初式1
孫が喜ぶ、いろいろな消防車が並んだ! 今日は風邪気味で、連れてこられなかったのが残念。

出初式2
一斉放水のデモンストレーション。

出初式3
藤沢鳶職組合の木遣りと纏のデモと、恒例のハシゴのり伝統の妙技の数々・・・。
出初式4
関連記事

小さな 小さな復興支援「雪っこ」を買う

雪っこ
近所のスーパーで嬉しい発見!

それがし、昔から大好きな「どぶろく」で、アルミ缶入りの「雪っこ」だ!

3・11大津波で酒蔵が全て壊滅した、岩手・陸前高田の「酔仙酒造」の製品で、再建された大船渡蔵で造られたものだった。

帰省したとき、纏め買いしていたが一時品切れとなってどうなったか心配していたが、近所で買えるなんて夢見たい。

ちいさな、ちいさな、復興支援 これからも続けますよ!

有難う、酔仙酒造の皆さん、がんばれ~っ! 
関連記事

ボランティア初仕事

獅子頭正月三が日が過ぎて、仕事始めの今日は、ディサービスで初「絵手紙ボランティア」。

部屋には恒例の「獅子頭」が飾ってあり、お正月の雰囲気を醸し出していた。

常連さんでも正月休みでまだ休んでいる方もいて、参加者は5名であった。

今年もまた、いつものペースに戻った感じ・・・。
関連記事

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ
 初日の出を見に行った海岸で、今年最初に撮った鳥 「イソヒヨドリ

 寒いので、体全体がダウンの防寒着でマルマルと着膨れしていた!
関連記事

初日の出

初日の出1
元旦の昨日、初日の出を見ようと引地川河口に出かけた。
早朝の空気は冷たく、雲に遮られて残念ながら日の出はみられなかった。
西の方角に富士山と月があり、富士山の頂が日の出とともに輝きを増す光景は素晴らしかった。
初日の出江の島
雲間から少し顔を出した、日の出時刻から30分後の太陽・・・。
初日の出3
 ”月と富士山とサーファーたち”
元旦日の出前にもかかわらず、サーファーは大勢出ていた。

関連記事

あけまして おめでとうございます

年賀
  ・・・干支はオリジナル切り紙クラフト、眼はセンリョウの赤い実で制作・・・

さて どのような一年になりますことやら
あす目覚めないかも知れない歳になっても
他の人に迷惑にならないよう
他の人にちょっぴり手助けできるよう
こころしていきたいもの

今年も折に触れつぶやいていきますのでよろしく・・・
関連記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード