FC2ブログ

紅梅 華やかに咲く

紅梅
立春が過ぎて暦の上では春、紅梅が咲き始めた。

今日のディサービス絵手紙ボランティアは、小学校にある咲き始めた「紅梅」を頂いて持参。

写真は、午後のウォーキングで撮った公園の八重咲きの紅梅だが、小学校のは一重咲きの紅梅だった。

八重は華やかさがあるが、一重の凛とした美しさのほうが絵になると思う。
関連記事

バン

バン
川面を泳ぐ「バン」、カモなどの泳ぐ水鳥と違って、脚には水かきがないが、それでも泳ぎは上手で、スイスイと進む。

ウォーキングの途中で、目を楽しませてくれる。
関連記事

師匠テレビ出演!

TVK3今日の工房は、ミゾレ混じりの冷たい雨で欠席の人もいたが、師匠が出演した昨日の「テレビ神奈川」の話題で賑やかだった。

昨日それがしバラハウスのボランティアから帰宅して昼食時に何気なくチャンネルを1から順に切り替えていくと、偶然工房の竹置き場や、師匠が作った例の「カモの骨組み」が画面に現れて「アレ~ッ」とビックリ!
なんと、女性レポーターが、工房や店内を紹介しているではないか!
TVK2
急いでビデオをセットしたが、残念ながら途中からの録画となった。
レポーターが師匠の手ほどきで、「壁掛け一輪挿し」を編むシーンでは、師匠の巧みなヒゴ割りの手捌きも紹介された。
TVK4
求められて色紙には「誠実」と・・・。 師匠の人柄がそのまま表現されている。
ちょっと緊張気味の表情。
TVK1
レポーターが、スタジオに完成した作品と色紙を持ち帰って感想を紹介していたが、竹細工の楽しさが共感できた。

何故事前に知らせてくれなかったか尋ねると「恥ずかしいから・・・」

いかにも職人の師匠らしいなぁ。

今回ばかりではなく、NHKや、地井散歩などにも登場しているそうで、改めて師匠のこれまで培った職人魂に感心した。
関連記事

マンサク満開

マンサク2
 近所の公園の「マンサク」が満開だ。
マンサク11月15日には、まだこんな具合だったが・・・。

今夜はまた雪の天気予報で、ちょっと心配だな。

関連記事

節分

昨日は節分で、我が家も夕方ささやかに豆まきをした。
大きな声で「福はぁウチ~、鬼はぁソト~ッ」とやっていたのはズ~ッと昔・・・のコトだ。
それでも子供たちが独立して、カミさんと二人になってからも、季節の慣わしは何となく続いている。

ジジババは 小声でソッと 豆をまき

節分
 ボランティア仲間から頂いた折り紙作品 いい雰囲気だなぁ・・・。
関連記事

菜籠

菜籠b昨日ここまで編んだ「菜籠」を、「別府大分毎日マラソン」の実況中継をTV観戦しながら続きを編んだ。

菜籠a底の部分。

四隅の、立ち上げ部分の仕上がりがイマイチ・・・。

横ヒゴの締めが甘く、隙間ができているのだ。

なかなか上手くできないなぁ。

菜籠c縦ヒゴを二分割に裂いて内側に編み込む縁処理だが、川内選手と中本選手の一騎打ち、川内選手の再三の仕掛けに見とれて、手元が一向に進まない・・・。


菜籠d川内選手の優勝インタビューが終わってから再開して、やっと縁編みが終了した。

内側に編みこんだ縦ヒゴの余分な長さが、バサバサ出ているので、鋏で切り取る。

菜籠e直径23cm、深さ11cm の「菜籠」が完成!

それにしても、公務員ランナーの川内選手は凄い!

先日はパスポート忘れて、予定の飛行機に乗れなかったり愛すべきキャラクターだが、無理して体を壊さないよう頑張って欲しいねぇ・・・。

関連記事

フキノトウ

今日は一気に春を感じる暖かい気温で、ウォーキングは汗をかいた。
フキノトウ1
竹細工工房の傍にもう、「フキノトウ」が出ていた。
フキノトウ2 (1月30日撮影)

今日の暖かさで、もっと大きくなっただろうなぁ・・・。

関連記事

アオサギ

アオサギa
いつも単独でいることが多い「アオサギ」も、デジタル写真では面白いシーンも作ることができる。

「オイ!お前はだれだ?」

「お前こそだれだ?」

サテ、どちらがホンモノか・・・??
関連記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード