白花タンポポ

 毎年楽しみにしている白花タンポポとの出会い・・・。
白花タンポポa
 10株ほどの群落だが、消滅せずに頑張っている。
白花タンポポb 白花タンポポc
関連記事

絵手紙 49

 デコポン 旨かった!
デコポン
関連記事

ムラサキケマン

ケシ科キケマン属のムラサキケマン
きれいな花だが、プロトピンという成分を含んでいて有毒なそうだ。 へぇ〜・・・。
ムラサキケマンa
 群生しておりなかなかの風情だがなぁ。
 完熟したサヤに触れると、パチンと弾けてタネが飛散するのが面白いのだ。
ムラサキケマンb
関連記事

描くひとを描く 88

絵手紙ボランティアの長年の経験では参加者は女性が圧倒的に多い中で、男性の方が参加されるのは本当に貴重。 無口で黙々と描いておられる・・・。
描くひと88
関連記事

キセキレイ

キセキレイa

キセキレイb渓流の鳥「キセキレイ」が市街地の川で見られるとは嬉しいね。

ハクセキレイセグロセキレイはよく見かけるが、これは珍しい。
関連記事

お役御免・・・

 胞子を散らして役目を終えたツクシの13階建ての空っぽになった形が美しい・・・。
ツクシ
関連記事

車内素描136

花粉症?
車内素描136
関連記事

カタクリ咲く

 そろそろかなぁと思い、行ってみると・・・おぉ 咲いていた!
カタクリa
 今年は少し増えたような・・・。 まだ蕾も。
カタクリb カタクリc
 近所の自生地は大切に守りたいので、あえて公言しないで密かに楽しんでいる。
関連記事

窯出し

窯出しa

窯出しb先日、酸化焼成した作品の窯出しをした。

何度やっても満足のいく出来栄えはなかなか得られないな。

まだまだ経験不足、釉薬の性質が少しずつ分かってきたので次回の糧にしたい。

造形は三次元の世界、高温で焼かれる間は手も足も出ない窯任せで、焼きあがってみてのお楽しみ・・・奥が深い。

水漏れの止まらなかった花瓶は、今回3回目の焼きなおしでやっと止まり成功した!
関連記事

 お疲れさまでした!

今日は小学校の3学期最終日、修了式だ。 
  「オハヨッ!」
   「おはようございまぁす!」

みんな身軽な格好で登校してくる。
修了式
 藤沢市の「おはようボランティア」の制度が始まった時からの同期の仲間だったこの方、高齢で大儀になってきたとのことで、今日を区切りに引退を決意された。 
ロテーションで週1回は同じ日に同じ場所をふたりで担当していたが、新学期からはそれがし一人になってしまう。 さみしいなぁ・・・。
2年前には、揃って感謝状をいただいたのだが、12年間お疲れさまでした。
 その時の記事はこちら →文化の日に感謝状頂く

それがしはまだ一回りも若いが、昨日から腰痛がひどくなり湿布を貼り、コルセットを装着してのお勤めで、果たしてこの先どれぐらい続けられるかなぁ・・・。
関連記事

野菜の花

農家の畑で収穫されずに残った「大根」、「白菜」が花を咲かせていた!
もったいないことだが、カレらにすれば、一生のうちに花を咲かせることができた幸せ者なのかも知れないなぁ・・・。
大根 白菜
関連記事

車内素描135

 抱っこする手、ベビーカーを握る手、お母さんは大変だね・・・。
車内素描135
関連記事

ウグイスカグラ

暖かい陽射しを受けて、ウグイスカグラがたくさん咲いている。
 花はたくさん咲く割には、真っ赤な甘い果実になるのは少ないなぁ・・・。
ウグイスカグラa
 スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木
ウグイスカグラb ウグイスカグラc
関連記事

藪甘草

谷戸の花菖蒲園の周りに植えた藪甘草がグングン伸び始めた。
 美味そうだなぁ・・・。
藪甘草
関連記事

描くひとを描く 87

 難しい、難しい の口癖を連発する方を描く。
 (難しい・・・おっとっとそれがしにも移っちゃったか)
描くひと87
関連記事

バン

引地川の水面を泳ぐ「バン」。 川の水も少しはあったかくなって来たかな・・・。
バンa
尾羽をピクンピクンさせながら、川岸に上がって歩き回る・・・。
バンb バンc
関連記事

ホトケノザ

冬から日当たりのよい場所では咲いているが、今頃からは盛んに咲いているホトケノザ。   ピンボケだなぁ・・・。(汗)
ホトケノザa ホトケノザb
関連記事

車内素描134

 スマホの若者・・・。
車内素描134
関連記事

小学校の卒業式

今朝のおはようボランティアは卒業式の朝。

 「オハヨッ!」
  おはようございます!
 「素敵だなぁ 写真撮らせてよ」

いつもの仲良しグループは晴れ着姿で最後の登校。 おめでとう!
卒業式a

校庭で在校生とお別れ会。 袴姿の卒業生が随分増えたなぁ・・・。
  中学でも頑張れよ〜 チョッと寂しくなるなぁ・・・。
卒業式b
関連記事

しぞーかおでんの話

それがしが毎日楽しみに訪問する興味深いブログの管理人「ぢょん でんばあ」さん、自称”ぢょん子さん”が卒倒しそうな現実に出会った!

静岡」を堂々と「しぞーか」と表して憚らない手書き宣伝文とその商品パッケージ!

地元静岡では、もはや発音だけではなく、文字表現でも無意識か意識的か分からなくなってきたようで面白いなぁ。 
  (掛川駅構内お土産品売り場で発見  買ってくればよかったなぁ)

ブログ「OKKANABIKKURING」の「ぢょん でんばあ」さんに無断で、おっかなびっくり当該記事にリンクを張ったのがこちら→ ふこーか話
 (今回、タイトルもぢょん子さん流のパクリでごめんなさい お許しを・・・)
しぞーかa しぞーかb
関連記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード