FC2ブログ

非日常の風景

どんぐりいつもの”おはようボランティア”だが、今日はチョッと人間観察を・・・。

横断歩道の手前にある鉄パイプの防護支柱のてっぺんに、「マテバ椎の実」をひとつ置いて、非日常のシーンを作って子供達の反応をそれとなく観察。

ほとんどの児童は気付かずに通り過ぎるが、

「アッ どんぐり!」

 一人が気づくと次々寄ってきたり

「あはは、何デェ?」

 指で弾き落としたり

「え〜 ナニコレ?」

 間近に覗き込んだり

黙ってつまんで持ち去ったり・・・(すぐ代わりを補充)


実に様々な好奇心の反応が見られて、興味深く面白かったなぁ。

逆さそれがしが作った非日常のシーンを楽しんでいると、もっと驚く非日常のシーンを子供達側から見せつけられた!

なんとランドセルを逆さに背負ってきた子がいたのだ!

10年以上登校風景を見守ってきたが、これは初めて見たなぁ。

「なんで逆さに背負っているの?」

  「ただ背負って見たかっただけ」

「へぇ〜 それでどお?」

  「ちゃんとこぼれないよ、ホラ」 と揺すってみせる。

  「お前バカか?」 と友達から冷やかされているが動じない。

こんな発想を実践するユニークさ、将来が楽しみだな・・・。(笑)
関連記事

コミスジ

 あと一歩、もう一歩、と近寄って逃げられてしまう毎度のパターン。(汗)
 最初に撮ったコミズジの姿、結局これ1枚しかモノにできず・・・。
コミスジ
関連記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード