FC2ブログ

河津桜ほころぶ!

大雪に悩まされている地方には申し訳ないが、一足早い春の雰囲気。
公園の河津桜がほんの少し咲き始めた!
河津桜a
ちょっと早い感じだが、開花宣言しても良さそうだ。
河津桜b
花びらが縮れて変色しているのは寒さのせいかなぁ・・・。
河津桜c
この枝だけがたくさん咲いている!
河津桜d
ほとんどの蕾はまだこの状態。
河津桜e
満開になるのはもう少し先だな。
関連記事

寒い朝

9日から始まった3学期、それがしのおはようボランティア担当日初日(12日)は寒かった!
子供たちはみんな元気に登校してくる。 雪深い地方に比べればこちらは恵まれているなぁ。
3学期
関連記事

描くひとを描く97

有料老人ホームの絵手紙ボランティアで初参加の方。
いつものように似顔絵をプレゼント!
左手が不自由でもしっかり2枚も描かれ、嬉しそうな笑顔がよかったねぇ。
描くひと97
関連記事

獅子に噛まれた!

有料老人ホームの絵手紙ボランティアも始動!
4人のはずが、体調不良の方がおり参加者はお二人だけ!
絵手紙ボラ111a

いつもの時間より15分繰り上げて終了してほしいとスタッフの方から・・・。
なんでも、各フロアごとに回っている正月のアトラクション”獅子舞”がこのフロアにもやってくるそうで、大急ぎでテーブルを片付けるハメになった。
絵手紙ボラ111b
ついでに入所者の皆さんと一緒に獅子舞を見せていただくことに・・・。
威勢の良い太鼓と笛の音がフロアいっぱいに響き渡り、正月気分が盛り上がったな。
絵手紙ボラ111c
舞い続けた獅子たちも一休み・・・。
絵手紙ボラ111d終了後、2頭の獅子が皆さんの頭を噛み噛みして回り、今年1年無病息災のご利益を与えてもらう。

それがしももう一人のボランティアさんとともに、しっかり噛んでもらった!

思いもよらない獅子舞を見ることができ、ご利益も授かって今年は良いスタートになったぞ!
関連記事

竹細工始動

今年も竹細工の工房通いが始まった。
箕a
作り方を忘れかけていた竹箕を、師匠がたくさん作りかけていたので、ちょうど良いので教えていただきながら材料作りを始めた。
門松を分解した竹を割る。 このスカッとした割れ方がとても好きだ。
箕c 箕b
ほぼ材料の荒割りができたところでタイムアップ。
自宅で作業を再開するために材料は持ち帰った。
関連記事

 今年の干支、半世紀前の写生帖から・・・。 自信のない無駄な線が多いなぁ。(汗)
犬
関連記事

バラハウス仕事初め

バラa

バラb援農ボランティアは、今日から仕事初め。

強い南風でハウスの屋根がガタガタ揺れて騒々しい。

新芽を伸ばすために倒した枝の蕾や咲いている花は、全て摘み取ってしまうのだが、遊び心でこんなことをして息抜き・・・。(笑)
 
今年も無理せず、ボチボチやろうか・・・。
関連記事

車内素描194

 寒くなるとマスクのひとが多くなる。
車内素描194
関連記事

うない初め

援農クラブ恒例の年始の神事うない初めに参加した。
  田の神様に今年の豊作を祈願
うない初めa
  畑の神様にも今年の豊作を祈願    うない初めの後はクラブの作業はなく解散。
うない初めb

その後、個人的に畑を借りて耕作しているグループ仲間が別の畑に集まり「新年会」。  乾杯!
うない初めc
 ”豚汁”をメインに、黒米入りの餅なども焼いて穏やかな晴天のもとでワイワイ・・・。
うない初めd
 今年も土と格闘の日々が始まるが、無理せずのんびり楽しんでやろう・・・。
関連記事

今年のボランティア始動!

今年のボランティア活動は、5日のディサービス絵手紙ボランティアから始まった。
獅子頭
ルームには獅子頭が飾ってあり、正月気分を醸し出している。 参加者は4名、持参のミニ羽子板3枚とミカンなどを並べて好きなように描いていただいた。
絵手紙ボラ105b 絵手紙ボラ105c
今年も皆さんと楽しく描いていきたいな・・・。
関連記事

倉庫へ買い出し!

アメリカから進出したという超大型倉庫の店に買い出しに出かける息子一家に誘われて、モノは試しと初めて同行。 店は天井まで商品が積み上げられた倉庫の中で、通路を大きなカートを押しながら巡り歩き、欲しいものを積み込むやり方。 商品はどれも凄い分量がパックされておりビックリ!、老人世帯では消費しきれない量だ。 我が家用には大きな瓶のジャムとママレードだけ購入。
コストコa コストコb
買ってきたモノの一つテラミス・ドルチェ。 なんと1.5kgもある巨大な塊のケーキ! なんでもこれが有名なんだとか・・・。 見ているとこれを3個もカートに入れる人も・・・。え〜っ!!
息子宅で切り分けてご馳走になったが、スポンジが硬くパサパサでそれがしにはイマイチの味。 お嫁さんの話では作りたてだからなそうで、冷蔵庫で1日置くとシットリするし、冷凍保存して置けるんだそうだ。 
コストコc
今時の若い人には便利な倉庫らしいが、勘定済みのカートを押して行くと店の出口でレシートとカートに積み込んだモノをチェックされることに驚き、違和感を感じた。 
我が家の老人ふたりの生活では、近所のスーパーでコト足りるな。
関連記事

今年の描き初めは、里帰り中のヨチヨチ歩きの孫(11ヶ月)。
孫
関連記事

椿

 園芸種の「椿」、名前はわからないが花弁の模様が美しい。
椿
関連記事

車内素描193

 スマホでもなく、本でもなく、沈思黙考・・・。
車内素描193
関連記事

2018年 初日の出

元旦、5時半に自宅を出発。 自転車で8kmほど走って茅ヶ崎の海岸で日の出を待った。
初日の出a 初日の出b
気温2℃で吐く息が真っ白、6時52分ごろの日の出の光景・・・。      
新しい年が明けた!
初日の出c
江ノ島の灯台から昇る太陽を狙ったが、行き過ぎてしまい肝心の灯台が左手に。(笑)
関連記事

今年もよろしくお願いいたします

年賀

ご訪問ありがとうございます。 
皆様 今年も良い年になりますよう・・・。

関連記事
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード