FC2ブログ

紫陽花剪定

台風12号接近中だが、朝の雨が止みレーダー画像をチェックすると雨雲の切れ目に入る時間帯があるので”援農クラブ”の活動に参加した。 
中干しの田圃を見回り、水路ぎわの「紫陽花」の剪定作業を実施した。
紫陽花剪定a
切った枝を挿し木用に整えて、休憩小屋の一角にさしておいた。
うまく発根したら移植するつもり・・・。
紫陽花剪定b 紫陽花剪定c
仲間の一人が蜂の巣に気づかず刺されたが、吸引器を使い応急処置。
紫陽花剪定d
セグロアシナガバチ」の巣を処理して早めに終了。

台風は東海地方か紀伊半島のどこかに上陸のコースを進んでいるが、被害が出ないことを祈るのみ・・・。
関連記事

ヒメヒガサヒトヨタケ

早朝散策で見つけたキノコ。 傘の直径は100円硬貨ぐらい。
傘の上には丸い小さな朝露が載っている!
ヒメヒガサヒトヨタケa
調べたみるとヒメヒガサヒトヨタケ(ナヨタケ科/ヒトヨタケ属)のようだ。 1個採って傘の裏を観察。 なるほど日傘のように傘が薄くヒダになっている。
ヒメヒガサヒトヨタケc
逆さにして並べて比較写真を。 それにして繊細で美しい造形美だなぁ・・・。
ヒメヒガサヒトヨタケb
朝に開きはじめ、午前中にはしぼんでやがて溶けて消滅してしまうそうで、はかない命の最高のシーンに遭遇したんだな。ラッキー!
関連記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード