FC2ブログ

ヨーグルト好き?

ヨーグルトはすっかり味をしめたようで、口元へ持っていくとすかさず楊枝を鷲掴み! 簡単に餌が与えられるので便利だ。
食事a
鎌が汚れようが気にせず、もう夢中で舐めている。
食事b
なに見てんのよ!    あ〜んめぇ〜〜!
食事c 食事d
腹一杯になるといつものとおりポイと楊枝を捨てて、汚れを舐めとり後始末。
食事e
大寒を過ぎて1月も終わるがまだ元気だ!
関連記事

車内素描284

 またまたマスクにスマホ!
車内素描284
関連記事

三つの太陽現る! (日暈と幻日)

航跡雲(飛行機雲)を撮って航跡をたどっていて気が付いた!
太陽の周りに同時に日暈幻日が現れているではないか!
幻日a
綺麗な円形の日暈と水平方向に太陽を挟んで対象に光を反射した幻日が輝いている。
幻日c
航跡雲が太陽を横切っている。 滅多にみられない珍しい光景にしばし見惚れた・・・。
撮影のため電柱で太陽光を遮ったが、電線が邪魔だなぁ。
電線とほぼ平行に流れる飛行機雲。

この大気光学現象詳細はこちらをクリック→幻日
関連記事

怪しい?

ブログを操作中に画面に突然ウィルスに感染していると警告が出た!
Macオフィシャル画面ソックリなので「閉じる」をクリックすると
怪しいb

個人情報と銀行情報が危険にさらされています。←(え〜本当?)
システムの損傷が永久のものになるまでの時間が赤で表示され秒数がどんどん減って行く!(汗)
怪しいa

焦って次の画面に進むと・・・
ダウンロードが必要と出た!←(この辺で待てよ、ナンかちょっとヘンだと冷静に・・・)
損傷が永久のものになる とは普通の日本語文章ではあまり言わないフレーズだな。
怪しいc

一呼吸して次のステップへは進まず無視。
念のためウィルス除去ソフトでシステム全体をスキャンしてみたが、ウィルス感染の異常は見つからなかった。
途中まで騙されていたが、大丈夫かなぁ?
Macを使っている方騙されないようご注意!
関連記事

飛行機雲(航跡雲)

おはようボランティアの今朝、ふと見上げると飛行機雲(航跡雲)がグングン伸びて月に向かっていた。
飛行機雲c
月の右側を通り過ぎて西へ一直線・・・雲は高空の風に流されて月の左側へ移動。
飛行機雲b 飛行機雲
この後空に意外な珍しい現象が・・・。 (続く)
関連記事

ユリカモメ

引地川のユリカモメをあえて白黒の世界で・・・。
葦の影が水面にゆらめいて綺麗。
波紋a
静かな水面に反射するユリカモメの姿と波紋の対比・・・。
波紋b
関連記事

「シラス干し」はお口に合わない?

魚を喰うか試しにシラス干しを与えてみた。
なかなか獲物だと認識せず、糸をツンツン引きながら口元へ・・・。
シラスa
鎌で掴んで食べてみたが続かず・・・ポイ! 乾いてうすい塩味がついていたからか?
シラスb
レアなビーフやポークですっかり口が奢ってしまったか・・・。(笑)
関連記事

紅梅ほころぶ!

剪定作業の続いている援農クラブ管理の梅林で、紅梅が咲き始めた!
紅梅a
冬の陽射しは程よい暖かさで、ほのかな梅の香りが漂う。
紅梅b 紅梅c
関連記事

新人参加!

先週施設を見学に訪れて絵手紙を体験された方が、正式に通所を申し込まれたそうで今回仲間に加わった! 絵手紙が楽しそうだったので決めたそうで、自前のピカピカの道具を揃え満を持しての登場! 嬉しいねぇ。
ところが・・・1時間ほどで腰が痛いとスタッフに訴えてベッドへ移動。
緊張してしまったのかなぁ。 それでも謝りながら次は頑張るのでよろしくと挨拶された。 まぁ無理しないでホドホドに楽しんでいただければねぇ・・・。
絵手紙ボランティア0125
関連記事

チガヤ

綿毛が夕陽にキラキラ輝いているチガヤの穂。
チガヤa
ホッコリ・・・。
チガヤb
関連記事

あざみ

 半世紀前の写生帳から。 半世紀を経てもあまり進歩していないかも・・・。(汗)
あざみ
関連記事

草雛

どんど焼きの日、土手で集めたスイバのロゼット葉とノゲシの花で今年最初の草雛ができた! 今の時期、葉っぱの赤がとても発色がいい。
草雛
関連記事

ヨーグルトも舐める!

自家製のカスピ海ヨーグルトを、爪楊枝の先に絡めて口元に持って行くと舐め始めた! 動かすと鎌でしっかり挟んでペロペロ!
ヨーグルトa
味がわかるのかなぁ・・・。
ヨーグルトb ヨーグルトc
ウヒャ〜! くっついちゃったよ。 思いっきりアゴを引いて見ている。カマキリの首の動きの柔軟さがよくわかる。 腕についたヨーグルトを舐め始める。
ヨーグルトd ヨーグルトe
幼な子の食事みたいであちこちにヨーグルトが付着している。
ヨーグルトh ヨーグルトf
幼な子との違いは、くっ付いたヨーグルトを自分で丁寧に舐めとることだ! エライねぇ・・・。
ヨーグルトg
関連記事

蝋梅を描く

ディサービス絵手紙ボランティア。  持参したモチーフのメインは蝋梅
 (室内に一晩置いていたら膨らんだ蕾が一気に開花していた!)
あたり一面芳香を漂わせて、描かないひとたちも歓声をあげていた!
絵手紙ぼランティア0118
関連記事

援農クラブの”どんど焼き”

定例の活動時間を少しはしょって、恒例のどんど焼きが開催された。
団子は三色、赤は仲間の畑で採れた「ビーツ」、緑は畑の土手でとった「ヨモギ」で色付けされて、なかなか綺麗にできた!
串は梅林の剪定した徒長枝を先を削って用意した。
どんど焼きa どんど焼きb
串に刺した三色団子!
どんど焼きc
持ち寄った正月飾りを燃やして団子を炙る。 メンバーには子供はいないが、仲間はみんな子供に返って嬉々としている。(笑)
どんど焼きf
炙ったアツアツの団子をかぶりついて今年も無病息災、最後はロケットストーブで沸かした「甘酒」が振舞われてお開きとなった。
どんど焼きd どんど焼きe

関連記事

蝋梅

バラハウスのそばにある蝋梅が開花し始めた!
蝋梅a
とてもいい香りがする・・・。
蝋梅b
絵手紙のモチーフに貰ってきた。
関連記事

床掃除

1週間後のバラハウス。 新しい苗床には既に苗が植えられていた!
今回はだいぶ成長した苗でもうすぐ蕾が出てきそうだ。
床掃除a
地面のゴミを集めてコンテナに詰めて搬出作業。 綺麗になると気持ちがいいね!
左側の残り2列はマットの入荷待ちらしい・・・。
床掃除b
新苗の植え付け状態はポリシートに覆われて見ることはできないが、その状態は過去ログのこちらで見られます。→新しい苗の植え付け
関連記事

セイタカアワダチソウ

冬枯れの散歩道、「セイタカアワダチソウ」のタネがモコモコに・・・。
あの黄色い花がこんなになるんだ!
セイタカアワダチソウa
キク科アキノキリンソウ属の多年草で帰化植物。地下茎を伸ばして増えるが、タネを飛ばして新天地に増えて行くんだな。(日本の侵略的外来種ワースト100)
セイタカアワダチソウb
関連記事

絵手紙87 蓮根

 レンコンは先が見通せると縁起の良いおせちの食材。
  でも片側が切ってないと・・・。(笑)
絵手紙87
関連記事

苗床の更新

バラハウスの中では苗床の更新が行われているが、この作業はボランティアは任されず、オーナーが一人でやっている。
古い苗床を撤去するとプラスチック波板の土台だけになる。
更新a 更新b
新しいマットを敷き並べる。 この上にピートモスを湿らせてペタペタ載せて行くのだが、まだやっていない。
更新c 更新d
右側の列は古いピートモスのまま、左側が新しいマットに液肥を注入中。
更新e
地面には枯葉や枯れた花弁が溜まっているので、これを集めてハウスの外の焼却場に搬出するのがボランティアの仕事。
関連記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード