FC2ブログ

蛍パトロール始まる

蛍保存会のパトロールが25日(土)夜から始まった。
3日目の今夜初回の当番日で仲間5人、19:00に街灯を消し周辺に14基設置した竹灯籠に火を入れて持ち場に着いた。
入り口の看板の側の竹灯籠。
蛍パトロールa
遊歩道沿いの竹灯籠。
蛍パトロールb
肝心の”ゲンジホタル”はようやく飛び始めて合計7匹。 
それがしの持ち場では2匹、数えるのに苦労しない。(笑)
それでも熱心なギャラリーが10数人訪れていた。
乱舞が見られるのは6月に入ってからだな・・・。
関連記事

アカスジキンカメムシ

田圃の水管理当番が回ってきたので見回りがてら、谷戸奧の湿地を散策。
”コマツナギ”の葉っぱでアカスジキンカメムシの成虫を見っけ!
翅の折りたたみができないのか半開きのまま・・・。
羽化に失敗したのか?
アカスジキンカメムシ1
つまんで”木麻黄”の葉に写して見たが飛び立つでもなく動かない。
いったいどうなっているんだろう?? 気がかりだったがそのままにしてきた。
アカスジキンカメムシ2 アカスジキンカメムシ3

こちらは谷戸下流で出会ったアカスジキンカメムシの終齢幼虫!
 (5月5日撮影)
アカスジキンカメムシa
 もう1回脱皮するとあの魅惑的な姿に変身する。
アカスジキンカメムシb
 幼虫でもなかなか魅力のある姿だなぁ。 触覚が金属光沢で綺麗だ。
アカスジキンカメムシc
関連記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード