FC2ブログ

小学生も参加!

2年生ディサービスの絵手紙に初めて小学生飛び入り参加! 男の子が所在無さげにポツンとひとりでいたので、誘うと嬉しそうに特別に用意した丸テーブル座った。
夏休みでフロアスタッフのお母さんに連れてきてもらった2年生なそうで、早速ナスを描き始めた。
文章をなんて書けばいいかわからないとしばらく悩んでいたが、リハビリ指導中のお母さんに聞きに行った!
お母さんの助けで1枚完成、よかったね。

この間の新人おばあさんはそれっきりでお顔を拝見していないが、今回米寿を迎えたおじいさんが初参加!
新人デイサービスは圧倒的に女性が多い中で、男性が通所されるのは珍しい?ことで、しかも絵手紙に参加していただくのは非常にレアなことなのだ。 フロアスタッフにテーブルまで案内されてきたが、「なんでこんなことせにゃならんのだ」といささか気難しい雰囲気・・・。
ここはうまく誘導しなければと、先ずは並べた夏野菜の説明から目の前の”鹿子ゆり”、”ミソハギ”など徐々にモチーフに興味を持って見ていただくことに注力。(汗)
昔、学校で”図画”の時間があったなぁ などとポツリポツリ話し始めたところで、好きなものを描いて見ましょうと鉛筆を手渡すと隣の方のを覗きつつ描き始めた!
「ウチは家内のほうが絵がうまいよ」などと仰りながら、”ミソハギ”の下書きにだんだん熱が入ってくる様子! デッサンは的確、細部まで描きこんでいる。
  シメシメ・・・。(笑)
スキを見て恒例の似顔絵を大急ぎで描く。
プレゼントするとジッと見つめて「もっといい男だと思うがなぁ」と・・・。
 これはどうも失礼しました。(汗)
だいぶ打ち解けておしゃべりも冗談(いや本音?)が混じるようになってよかったぁ。
次回も参加を期待したいねぇ・・・。

関連記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード