FC2ブログ

稲倒伏

 ”おはようボランティア”が終わってから援農クラブの田圃が心配なので出かけた。

 やられタァ!見事に倒れている!
倒伏a
倒れた上に吹き飛ばされた杉の枝がいっぱい散乱している!
倒伏b

昼食に家に戻り、田圃用のゴム長靴を持って再度出かけて2枚の田圃の杉の枝葉を拾い集めて畔上に積んだ。
倒伏稲の立ち上げは日を改めて実施しなければならないなぁ。
稲穂が泥水に浸かっていると発芽してしまうので、一刻を争う対策が必要だ。

 おの おのガタ これは一大事でござるゾォ!


関連記事

台風一過

台風15号は中心が東京湾を北上したので、当地は進路の左側になったので威力は心配するほどではなかったが、北からの風の被害はかなりあった。

今朝の”おはようボランティア”は、朝 教頭先生から登校時間を10:15〜10:30までの間に繰り下げて、3時間目の授業から始めるとの電話連絡があった。 出かけてみると道路は吹きちぎられた街路樹の枝葉が散乱しており、”サルスベリ”はどの木も花が吹き飛ばされてほとんどなくなっている!
台風一過a
歩道の一部は流された土砂が堆積した部分もあり、迷惑な置き土産となっている。
台風b過b 台風一過c

関連記事

描く手

ディサービスの絵手紙ボランティアで描く人の肩越しにその人の手を iPad で描く。
描く手
関連記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード