FC2ブログ

稲刈り

山王神社の掃除が終わってから田圃グループに合流。
先日水はけのために溝切りした”うるち米”の委託されている田圃は、地主さんが稲刈り機で刈り取るための準備に一部を手刈りで今年初の「稲刈り」をした! 
 ”うるち米”は台風の被害もほとんどなく、たわわに稲穂が垂れている。
稲刈りa
ボランティア実習の学生3名も強力な助っ人で一緒に作業。
稲刈りb
新品の鎌は気持ちよくザクっと切れる! 刈った跡地にハサ掛けする。
稲刈りc 稲刈りd
刈った稲はゴザの上で結束してからハサに掛ける。
稲刈りe

下段の倒伏した黒米の田圃は、立ち上げ作業を継続中。
稲刈りf
倒伏を免れた部分の”黒米”も稲穂は重みを増しつつある。
今年の収穫量は果たしてどのくらいあるか・・・。 
黒米
関連記事

氏神様の境内清掃

猿翁クラブは毎月1回活動フィールドにある地域の氏神様「山王神社」の境内を掃除している。 今月は台風で倒れた栗の木の処理や、吹き落された枝葉が散乱する参道をみんなで掃除ボランティア。
境内清掃a 境内清掃b
階段の散乱する枝葉を下の道路までおろして、ブロアで綺麗にした。
境内清掃c 境内清掃d
公道の両側も掃除して枝葉の量は軽トラ荷台に一杯になった。
境内清掃e
すっかり綺麗になった参道。 やれやれ、ここはこれで台風の爪痕が消えたな。
境内清掃f
関連記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード