FC2ブログ

竹ぽっくり

前回”竹馬”を作ったが、子供たちにもっとやさしく乗れそうなものと竹ぽっくりを3セット作った。 竹を直角にノコギリで切断するのが難しいがなんとか見苦しくないものが出来上がった!

これがイベントの人気者になれるか・・・?
竹ぽっくり
関連記事

焼き芋試し焼き

恒例の11月3日のイベント藤沢 自然と親しむ会に援農クラブも参加するのでその準備をいろいろやっている。

今回は当日販売する焼き芋を焼く薪の準備。
竹林で枯れ木を集めて・・・。
薪集め
広場まで運ぶ。  それを手分けして切り分け薪にする。
薪集めb 薪切り
畑から掘っておいたサツマイモ(シルクスィート)を試し焼き・・・。 当日は2基の焼き芋窯で120個焼き、アツアツの焼きたてを会場まで車で運ぶ手筈になっている。
焼き芋a 焼き芋b
試食用の焼き芋の出来上がり! アツアツをみんなで舌鼓。 これなら売れるぞ〜!
焼き芋c

関連記事

金木犀

今年は金木犀の開花が随分遅いなぁ・・・。
キンモクセイa
 いい香りだ。
キンモクセイb キンモクセイc

関連記事

描くひとを描く 127

ディサービスの絵手紙を見学されたおばあさん、 
やって見ましょうとお誘いしてなんとか1枚完成された!
嬉しそうな笑顔だったなぁ。 恒例の「似顔絵」をプレゼント。 
描くひと127
関連記事

竹馬作り

援農クラブの定例活動日、作業グループには加わらずイベントで使う竹馬を作った。 完成後試乗してみると、全然バランスが取れずダメ・・・。 昔は台の上から乗るほど高い竹馬も自由自在だったがなぁ。
仲間のひとりはなんとか数歩は歩ける。

危ないから止せ止せの忠告を尻目に、何度か試みてやっとバランスが取れて静止することもできた! 次第に昔の記憶が蘇ってどうやら方向転換もできた! この調子ならイベントで子供達に模範演技?もできそうだぞ。(笑)
竹馬

関連記事

車内素描300

電車の中で描く 「車内素描」 シリーズがやっと300 になった!
(過去ログを調べたら番号なしのが4件あったので実際は304枚なのだがまぁいいか)

描き始めて5年が過ぎたが、進化したかなぁ・・・。
技量はともかく描くときの心臓だけはだいぶ毛が生えてきたな。(笑)

これからどれだけ番号が増えて行くか?
毛むくじゃらになった心臓が止まるまで続けたいねぇ・・・。
車内素描300
関連記事

描くひとを描けない!

ディサービス絵手紙ボランティアは今回も参加者が8名で別テーブルにも用意してテンテコ舞い! とても”描くひとを描く”暇がない。(笑)

前回見学で体験された方が正式に通所を決めたそうで、今回も参加。
この施設に通うことを決めた理由の一つが絵手紙をやりたくなったのだそうだ。

 嬉しいねぇ。

男性お二人も連続参加で益々真剣さを表している。
絵手紙ボラ10251 絵手紙ボラ10252
関連記事

八頭を試し掘り

菜園の八頭をひと株試し掘りしてみた。 台風で茎が倒れてしまったがマアマアの出来具合だ。 早速絵手紙のモチーフに持って行こう。
ヤツガシラ

関連記事

車内素描299

 顔の特徴を素早く見つける訓練を・・・一駅で降りてしまうかもしれないので。
車内素描299
関連記事

絵手紙106 かぼちゃ

 みのりの秋・・・。
絵手紙106
関連記事

かぼちゃ

 ハロウィンにはこれ!(笑)
かぼちゃ
関連記事

描くひとを描く 126

一心不乱に描いているなぁ・・・。
描くひと126
関連記事

あざみ

谷戸に咲くアザミ 。 ノアザミだと思うが・・・。
あざみa

あざみb

あざみc

アザミ の種類はたくさんある 詳細はこちら→ 日本のアザミ
関連記事

イチジク

 やっぱり食べる前に描く。
イチジク
関連記事

キマダラカメムシ

図書館の駐輪場で目の前に飛来した大きなカメムシ!(初見)
キマダラカメムシa
クサギカメムシに似ているが・・・。
キマダラカメムシb
鼻筋が通っていてなかなかの美形。
キマダラカメムシd
帰宅して調べてキマダラカメムシと判明。
キマダラカメムシc

キマダラ〇〇と ”キマダラ” のつくムシはいろいろあるなぁ。
関連記事

描くひとを描く 125

デイサービスの絵手紙初参加の男性に恒例の似顔絵をプレゼント。
描くひと125
関連記事

 援農ボランティアでバラハウスからの帰路、道端の畑の雑草に混じって「棉」が1本生えていた! 一番下の枝の実は弾けて立派なワタになっている。
棉
上の方はまだ緑色で弾けるのは当分先になりそうだ・・・。
棉
関連記事

初物! 落花生

いとこから秋野菜のサツマイモ、里芋とともに生落花生が宅配便で届いた!
”茹で落花生”の手書きレシピが添えられていたのでその通りに早速作ってみた。
落花生a
 アツアツでほのかな塩味が絶品! ありがとう・・・。
落花生b

 そうそう、 なくならないうちに描かなくちゃ・・・。(笑)
関連記事

台風19号の被害

台風19号が去って各地に被害が出ている。
我が家は被害はなかったが、近くの公園に早朝ウオーキングしてやっぱり被害が出ていた!
散策路が倒木で塞がっている。
19被害a

”タブノキ”の巨木は頂上付近の枝がほとんど折れてスカスカ、枝葉が地上に散乱。
19被害b
この木だけが集中的にやられているのが不思議・・・。
19被害c 19被害d
水飲み場周辺は落ち葉などが散乱、”イイギリ”の赤い実がいっぱい落ちていた。
19被害e 19被害f
”ミズキ”も途中の枝が折れているし、散策路は小枝や葉っぱが散乱していた。
19被害g 19被害h

谷戸の菜園や援農クラブのフィールドはまだ言って見ていないが、心配だな・・・。
関連記事

 先日の台風15号で吹き落された柿を拾ってきて描く。 未熟で食べられない。
かき

台風19号は当地の北側を昨夜通過したが、我が家は幸いにも被害はなかった。
早朝から親戚や知人から、心配、お気遣いの連絡が電話やメールで届いた。
無事を伝えたが、報道では各地で水害などの惨状が伝えられている。
大変なことは十分分かるが、何にもできない・・・。

地球温暖化の影響が出始めていることを実感する。
関連記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード