FC2ブログ

ホタル保存会で倒木処理

ホタル保存会のメンバーで谷戸の協定地の倒木処理を行なった。
昨年の相次ぐ台風で谷戸の里山は巨木がなぎ倒されて無惨な光景になっていて、神奈川県当局から景観の現状回復要請が保存会にあったそうで、この度やっと作業をすることになったのだ。

田圃の水路から急斜面になっている現場は足場が悪く作業は難渋・・・。

藤蔓が木末まで絡まり根元を切っても懸木になって倒れてこない!

根元の方から1mほどで切断しながらロープを掛けてみんなで引っ張り、数回コマ切れにしてやっと倒した! こんな作業が延々と続く。 はぁ〜〜・・・。

今回だけでは終わらず、作業はまだまだ続く・・・。
里山の環境保全も大変な労力を要するなぁ。 疲れた〜。
関連記事

白梅開花

剪定した梅林の”白梅”がほころび始めた!
近寄るといい香りが漂っている。


関連記事

ジャガイモ植え付け

昨日の援農クラブ作業は畑グループに加わり”ジャガイモ”の植え付けをした。
110㎝幅、長さ18mの畝にリーダーの指示で条間30㎝の溝を2本(男爵とメークイン用)掘る。道糸を張って真っ直ぐに・・・。
段ボール箱の種芋はもう発芽していた!
 
株間30㎝で種芋を置き、その間に元肥(自家製米糠ぼかし+鶏糞)を置いていく。

溝に土をかぶせて平にならして最後にマルチを掛け、標識を立てて作業終了!

メークイン60個、男爵59個を植えた。 豊作になるように・・・。(笑)

関連記事

網代編み

3本組網代編み初挑戦、さてどうなることやら・・・。
関連記事

描くひとを描く131

 ディサービス絵手紙ボランティアのあと片付け間近で大急ぎで・・・。(汗)
描くひと131
関連記事

新しい望遠鏡 !

藤沢市の野鳥のための公園「裏門公園」の観察窓の望遠鏡が、新しく興和光学製 双眼望遠鏡に更新され今月から使用できる! 人間は周囲をフェンスで囲われた公園には入ることができず、観察窓から中を覗くのだ。
望遠鏡は観光地でコインを入れて一定時間覗けるタイプだが、ここのはコイン投入口がなく、無料で野鳥観察に使えるのがありがたい。

  仕様:
   型式 BL-8A4型
   倍率 20×
   対物レンズ有効径 80mm
   実視界 3°
   射出ひとみ径 4mm
   視度 -0.75D(固定)
   眼幅 62mm
   仰角 27°
   俯角 18°
   旋回角 360°
   眼高位置 1350mm

詳しくはこちら→観光用望遠鏡


西側観察窓の更新された新型で、朱色のは北側観察窓の古いタイプのもの。
 
観察窓から見下ろすと左手の土手にカワセミの人工営巣地が見える。(コンクリート壁と三角の影の部分)
整地された池も見渡せるがこれで広大な公園面積の1/4ほどの視界。

窓際の壁にこんな看板も。 
カワセミをもっと間近で見るなら引地川の方がいいかも・・・。


関連記事

盛り籠

六つ目編み盛り籠完成!

 サイズ:  直径 16cm  ;深さ 4cm  高さ 19cm


関連記事

”春耕”始まる

開花をひかえて梅の剪定作業は先週で完了。
剪定した枝を集積したらこんなに山となった!


今回の定例活動日、それがしは田圃グループに加わり先ず前回残った竹林の整理。
台風で折れた多くの孟宗竹はほぼ伐採集積が完了した。
 
その後田圃に移動してマンノウで”田おこし”を開始! 
今期から冬期湛水をやめているので、泥んこ作業からは解放されて作業がしやすくなった。
 

 ”自前の肥料作り”
田圃と畑でそれぞれ有機肥料を作っているが上手くできそうだ。
田圃の藁は発酵が進んでいる。  畑の”ボカシ肥料の素”も順調に菌が増殖中。
 

作業後今シーズン最後?の”焼き芋”を食す。「安納芋」はうま〜い!


関連記事

車内素描310

老眼?・・・・。
車内素描310
関連記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード