FC2ブログ

田植え終わる

好天に恵まれて援農クラブの田植えが6日の予定を繰り上げて無事終了した!
参加者総勢45名で9時から取り掛かり、正午前には全て植え終わった。

今年はコロナ禍でボウイスカウトの参加を取りやめたので、その分田圃1枚が多くなったがみんな頑張って植えた!
 
途中休憩2回・・・。終盤はさすがに軽口も出なくなってひたすら黙々と・・・。


仲間のひとりが昨年長野まで出向いて自然農法の勉強をしてきたので、上流の田圃2枚を試験田としてその勉強の成果を試すことになった。
冬の間藁の堆肥を作って田圃に散布したり、植えた後に特製ボカシ肥料を散布する予定になっている。
下流の田圃のこれまでのやり方と比較して、稲の生育状況や収穫量の違いなどどのように差が出るか興味津々で注目していきたい、


ホタルが飛び始めているが、今年はコロナ禍でホタル保存会はパトロールや灯篭点灯などは中止となってしまった。
もうなんでも自粛・自粛で残念・・・。
関連記事

地上絵

上空1500mmから見た地球!


実は田植え前の田圃の水面。
代かきで浮いたゴミや細かい気泡などが風で吹き寄せられたシーン。
様々な模様が描き出されていて畔の散策が楽しい。



以下レンズが切り取(撮)った素晴らしい自然の作品群(笑)







モノクロームで見てもなかなか趣があるなぁ。


  二度と再現不可能な貴重な作品の数々。

関連記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード