FC2ブログ

梅の開花

援農クラブの管理委託梅林では早咲きの梅が開花!

この白い花は小粒の梅がなる。

数ある中でたった1本のひとえ咲の紅梅。


他の木はまだ咲いていない。
今年も観梅の宴は出来そうにないなぁ・・・。

関連記事

梅の剪定

援農クラブの活動は緊急事態宣言の1ヶ月延長で再び停止となっているが、農作業は待った無しで春の足音とともにめじろ押しとなっている。

三密を避けて非公式活動を世話役の呼びかけで小人数で始めた。

環境整備グループはかねてより依頼されていた梅林(管理委託地とは別の場所)の剪定作業を行った。

ここは若木が多く、植えてから全く手入れされておらず、伸び放題!

剪定した枝を林縁に集積して今回の作業は終了。 
蕾の膨らんだ剪定枝を持ち帰って花瓶に入れた。暖かい部屋で観梅と行こう。



田圃グループは竹を切り出して畔の補修材料の準備。

作業後に見に行くと最上流の田圃とその下の田圃の畔が綺麗に補強されていた。
 
コロナ禍で自粛は続いているが農作業は粛々と進む。 

関連記事
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード