FC2ブログ

セスジスズメ終齢幼虫

セスジスズメ幼虫1

セスジスズメ幼虫2セスジスズメ」(蛾)の終齢幼虫が遊歩道を横断中・・・。

固い舗装で覆われた道路は土中に潜れないので、蛹になれない。

モデルになってもらいながら、横断して草むらへ潜るまで見届けた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こうやって見ると、蛾の幼虫もきれいですね。
今頃は無事脱皮が済んで、蛹になったか幼虫になったかでしょうか。
終齢幼虫という言葉も初めて知りました。 ネットで調べてみましたが。
息子が小学生の頃、本当に綺麗な緑色をした幼虫を見つけ虫に詳しい友だちに見せに行ったことがあります。長さ3センチ位でした。
そしたら、蛾の幼虫だと言われました。 ??でしたが、飼わないで捨てましたけど。

うっ

この画像は・・・・・・

怖いです・・・・・涙。


また出直します・・・・・えへ。

Re: No title

rambleeさん こんばんは!
終齢幼虫とは蛹になる直前の段階の幼虫で、このイモムシは土に潜って落花生みたいに蛹になり、その後蛾に羽化して地表に出てきます。
畑の里芋の葉を、コイツに大分喰われました。

Re: うっ

chokinaさん こんばんは!
苦手な方もおられるとは、どうも失礼をば致しました。

でも・・・ジ~ッと見ていると、かわいくなりませんか?(笑)
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード