FC2ブログ

幻となったアケビ

谷戸の林縁に「アケビ」がなっており、実がまだ青い頃から成長を楽しみに見ていた。
だいぶ色付いてきたが、まだ口が開いていないので、そのうちまた来て見ようと写真だけ撮ってきた。
そろそろ完熟しているかな? 絵手紙のモチーフにと思い、期待して行ってみると、影も形も無い!
う~ん、遅かったか・・・残念。 
誰かに先を越されてしまった!
あけび

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アケビ懐かしいです。

昔々小学生の頃、まだあちこちに林があった頃、
父と母が木の芽を獲ったりしていた頃、アケビを食べたりしました。
当時は父が 「甘いよ」って言うものは何の疑いもなく食べていた私。
あんなに種がいっぱいで、パックリ割れたアケビは、多分今の私は子どもに「食べてみな。」って言えるかなあ…?
きっとうちの子どもは 森の中になっているアケビに躊躇するだろうな。
…なんて思いました。
アケビは父と食べた以来、全く食べていませんが、半透明で種がビッシリのぶら下がった光景は、父と一緒にと思い出します。

No title

わぁー!  残念だ!
どこかの、どなたも目を付けていたの~?!
せめて、一個だけでもあったら。。。

Re: アケビ懐かしいです。

chokinaさん こんばんは!
アケビは、中身の甘い部分はさておき、皮がおいしい大人の味ですよ。
刻んで油炒めすると、ほろ苦い味はゴーヤに似ています。

Re: No title

rambleeさん こんばんは!
撮影後、あのとき採ってきていれば・・・と悔やまれます。(笑)

アケビ

今晩は。
少し早いアケビは、確かもみ殻の中に入れて熟させたような、、、遠い記憶なので、怪しいです^^。

Re: アケビ

魔女メグさん こんばんは!
ハハァそうでしたか。
キウイみたいに、追熟させればいいんですね!
来年試してみようかな。
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード