FC2ブログ

クロスズメバチ

さつま芋の貯蔵作業で、暑くなったので、ウィンドブレーカーを脱いで土手の枯れ草に放り投げたら、小さなハチがたくさん飛びはじめた!
クロスズメバチa
よくみると「クロスズメバチ」が無数に出てきて、周囲を飛び始めた。
あわててウィンドブレーカーを引っ張り寄せて、仲間に近寄らないよう警告して、しばらく様子見。
掘った穴からは少し離れていたので、ハチの興奮が収まると作業に支障はなく無事終了した。
危なかったな~。
クロスズメバチb
追記:このハチ、ふるさとでは「ツチスガリ」と言っていたなぁ・・・。子供の頃刺された記憶あり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご自宅といい、こちらといい、よくスズメバチが出ますね。
何事もなくてよかったです。
ここで写真を撮ってしまうタコノアシさん、沈着冷静ですね。

Re: No title

rambleeさん こんばんは!
このハチはミツバチほどの大きさですが、スズメバチの仲間なんですね。
いわゆるスズメバチよりは凶暴ではないので、巣に近寄ってイタズラしない限り襲ってくることはありません。
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード