FC2ブログ

稲村ヶ崎のサンセット

今日は午後から、ちょっと遅めの初詣に、鎌倉の「鶴岡八幡宮」に出かけた。
帰路、たまたま陽が沈みかかる時刻に、江ノ電の稲村ヶ崎駅で途中下車して海岸に急いだ。
間に合った!
稲村ヶ崎サンセット
暮れなずむ湘南の海は穏やか・・・。 海岸沿いに七里ヶ浜まで歩いて、再度砂浜に降りた。
江の島も、富士山も、静かにゆっくりと宵闇に溶け込んでゆく。
影富士
ふるさとでは、亡き恩師の葬儀が行われた日だ・・・合掌・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

当たり前のことですが、鎌倉側から見ると富士山と江の島が同じ方向に見えますね。ちょっと新鮮な感じです。
それとこれも鎌倉の方へ行くといつも思うのですが、江の島って鎌倉側から見ると左側(海側)は切れ落ち、右側はなだらかに下っていますね。これを藤沢、茅ヶ崎方向から見ると両方ともなだらかな丘のように見える。面白いものです。
きれいな夕景ですね。

Re: No title

クレソン坊やさん こんばんは!
あの夕陽をみて江の島を寒い中ブラついたのが風邪の原因のようで、1週間家の中に閉じ込められるハメになってしまいました。
明日からまた本来の活動に復帰の予定です、
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード