FC2ブログ

手作り鯉のぼり

今朝「おはようボランティア」にでかけると、校庭に鯉のぼりが二旒あがっていた。
新一年生がみんなで作ったそうで、なかなかの出来映えだ。
鯉のぼり
「おはよう!」
 「おはようございまぁす!」
「アレ!その自転車どうするの?」
 「あのね、自転車の乗り方の安全講習なの」
「へぇ、何年生?」
 「3年生」
「そうか、気をつけてね。」
 
その後も、自転車を持ち込む3年生が次々と・・・。
みんな自転車に乗らずに押してくるのは、先生の言いつけを守っているのだと感心した。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

可愛いな、キュウリ草は、「北の魔女が死んだ」って小説読んだら出てくるの。
小さな花に小学校4年だったかな?主人公の少女が感心を持ちます。

銀竜草 (ギンリョウソウ)も出てきて、初めて知りました。
実物を見たことが何の。タコノアシさんとこで見たような気がする。
違ったかなぁ^^。

No title

二旒って? 何て読むの、調べたら( ニリュウ)なのですね。
「日本人て数えるの好きね」って、留学生によく言われたのですが、タコノアシさん、好きだな~^^。 数え方初めて知りました。

Re: No title

魔女メグさん こんばんは!
銀竜草はそれがしも出会ったことがないので、他の人の記事だと思います。

Re: No title

魔女メグさん、細かいところもシッカリご覧になっておられますねぇ。
描くときの目くばりと全く同んなじです。(汗)
ウッカリしたことアップできません。(笑)
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード