FC2ブログ

ふるさと滞在記(風呂釜の復旧)

別荘の風呂釜は、昨年から屋外灯油タンクの老朽化で、灯油の補充ができなくなっていた。 いろいろ対策を考えた結果、屋内用25リットルの小さなタンクをネットで見つけて購入し、今回の滞在初日に到着するよう宅配便で発送しておいた。 ところが水道のトラブルでバタバタして、二日目に取り付けを試みたが、またも新たなトラブルが・・・。
燃料タンク切り替えa風呂釜の燃料ホースの取り外しが設置場所がタイトで、手探りではどうにもならないことが分かった。 仕方なく既設のゴムホースを途中で切断することにした。
燃料タンク切り替えb切断すると、古いホースと新しいタンク側のホースをつなぐ部品が必要になり、その日は作業できず・・・。

翌日友人に教えて貰った、業者専門の材料店へ出かけて、事情を説明してホースサイズに合わせて、接続部品を作ってもらった!

出来上がった部品を買って帰宅、早速新旧燃料ホースをつなぎ完成。

タンクに灯油を入れて、恐る恐るスイッチオン!

1年以上使っていなかった風呂釜が、快調な運転音で動き出した。 『ヤッタ〜ッ!」

スッタモンダのトラブル続きで、ゆっくり風呂に入れたのは滞在三日目だった・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード