明月院チェックポイント

小学校の6年生が4〜5人のグループで、自分たちで計画したコースを地図を持って歩く恒例の「鎌倉巡り」。 「おはようボランティア」の仲間がコース途中のチェックポイントに立って、通過する児童たちのグループをチェックする、見守り活動に参加した。 それがしの担当するチェックポイントは仲間と二人で「明月院」入り口。

アジサイの咲いている今が最も混雑する有名な観光スポットで、平日の今日もすごい人出だったが、幸いこのコースを順路に入れたのはわずか2グループしかなかったので、比較的短時間の間隔で通過したことをチェックできた。
明月院

円応寺2番目のグループが通過するともうチェックポイントにいる必要がないので、グループの後を追いながら建長寺、円応寺を巡ってから、次の見守り場所「小町通り」の買い物タイムの見守りに移動した。

雨が降ったり止んだりのお天気だったが、子供達の楽しそうな買い物タイムに付き合い、こちらも楽しませてもらった。

午前中でグループ別のメニューが終わり、午後は全員一緒で大仏など回るのでボランティアはお役御免となった。事故もなく無事終了したのでホッとした。

この時期はたくさんの学校でも同じような鎌倉巡りをやっているようで、児童たちが入り乱れて歩き回っていたなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード