絵手紙ボランティア仕事始め

ディサービスの絵手紙ボランティアも今日が仕事始め。 モチーフは年末にもらった金柑と、押し絵のミニ羽子板を持参した。
b絵手紙ボランティア108b 絵手紙ボランティア108a

絵手紙ボランティア108c参加者の方が、ご自宅の「紅梅」を持ってきていただき感激。 
もう咲いているんだなぁ!

八重咲きでとてもキレイ。

大きな拡大鏡を用意してあるので、細部の構造を観察できる。

上手く描くにはまずよく見ることが大切と日頃から言っているので、参加者は観察の癖がついているのだ。

様々なモチーフを拡大鏡で覗いて
 「へぇ〜、こんな形しているんだ!生まれて初めて知ったわ!」
と驚く様子は嬉しいねぇ。アドレナリンが多く分泌されて、脳の活性化に一役かうことにもなるのだ。

それがしよりはるか年長の方に「生まれて初めての体験」をしていただけるのは無上の喜びで、励みにもなる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

へ~。

拡大鏡を使って細部まで観察するんですか。

とてもキレイな紅梅ですし、羽子板のデザインも素敵ですから、

これは良い絵手紙が出来そうですねヽ(^。^)ノ

Re: No title

真ごころさん こんばんは!
お年寄りの皆さんで好奇心の旺盛な方は、拡大鏡で様々な自然界のモノを覗いて子供のように歓声をあげて驚きます。
まぁ、易しい理科のお勉強なんですが、いろいろ解説すると目が輝いてきますよ。
お陰でこちらも楽しんでいます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード