背負いかご完成!

背負いかご」やっと完成! しっかりした構造で使い勝手がいいかも・・・。
背負い紐が必要だが、これも自作するつもりだ。
背負いかご完成a 背負いかご完成b
内側サイズ: 26.5cm(長辺)x 13.5cm(短辺)x33.5cm(深さ) 容積12Lit
背負いかご完成c 背負いかご完成d
・痛恨の失敗
挿した力竹を、縁に沿って加熱して内側に曲げるのに見事失敗! こうなってはもう作り直ししか方法はない。作り直して工房に持ち込み、師匠に教えを請う。 挿す前に一度加熱折り曲げをして曲がり癖をつけておいてから、伸ばして挿すことを伝授されて慎重にやってみた。 なんとかうまく曲げられたが、2箇所真ん中が縦に割れてしまった!(涙)
新しい力竹を作り直す気力がなく、このまま完成させた。
力竹曲げb 力竹曲げa
曲げ失敗の作り直し前。曲げ部の肉厚も削り不足で厚過ぎたようだ。何事も失敗経験が大切だな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵ですね!!
きれいな真四角ですね~、これは型を使うんですか?

Re: No title

ありがとうございます。
型は使っていません。目が頼りです。(笑)

素晴らしい!

人物の内面まで感じられるようなスケッチにいつも感服してますが、
このような工芸品の制作もなさるんですね。
いろんな才能があって、羨ましい限りです。
これからも楽しみにさせていただきます。

Re: 素晴らしい!

なかゆくいさん コメント有難うございました。
好奇心のおもむくままに、好きな事をやっています。
後期高齢者目前の残り少ない時間を元気なうちにと・・・。(笑)

No title

ヒゴの刺し方が複雑なんですね。
いつもながら、美しいー!と感嘆しています。

丁度いい大きさなので、中身はちょっとで片方だけ紐を掛けて歩くのもおお洒落でしょうか、なんて。

Re: No title

rambieeさん こんにちは!
これは「2本飛ばし八つ目編み」という編み方で編んでいます。
既に背負い紐をつけて使っています。
アップしますのでご覧ください。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード