世界自然遺産の小笠原諸島観光(1)

この歳になってから「生まれて初めて」という体験をすることはそれほどないが、今回の世界自然遺産の小笠原諸島観光はその「生まれて初めて」がいろいろあったな!
先ずは最大の生まれて初めてが、右足首の負傷。これまで様々なことで何かとホネを折ったことは数知れないが、自分の体の骨を折ったことは一度もなかった。
骨折a 骨折b
父島滞在二日目の南島に上陸して崖道の上り下りの途中で、狭い急な下りでバランスを崩し右足で踏ん張った場所が段差のある尖った岩で足が半分ほどしか乗らず、内側に曲げて体重を支えきれずに踏み外してしまった。
その時はあまり痛みがなく、島巡りをしてボートに戻ったが下船する頃から痛みが増してきた。
宿に帰って腫れている足の甲とクルブシに湿布を貼り、一晩過ごして翌日診療所受信。
X線撮影後の診断が、「右腓骨遠位端骨折、右第五趾中手骨骨折」。

松葉杖での歩行という、なんとも情けないことに・・・。(涙)

三日目からのスケジュールが狂ってしまい、宿やガイドの方、帰りの船の乗降など多くの方々にお世話になって、やっとのことで昨日無事帰宅できた。 もう痛みはないが、当分立ち居振る舞いが不自由な生活を強いられる・・・。

ああそうだ! お世話になった松葉杖は、島の診療所に送り返さなければならない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大変でしたね。
お大事にどうぞ。

Re: No title

Hudson Terrace さん どうもありがとうございます。
家の中でも松葉杖なんて想像もしていませんでしたが、難儀しています。
残念ながら、スケッチほとんどできませんでした。

No title

お見舞い申し上げます。
早く治るといいですね。
当方の昨年末の骨折は、今は事件を忘れる位になりました。

No title

まぁ、せっかくの旅だったのに。
痛いは、スケッチは出来ないはで、大変でしたね。
どうぞ、お大事にしてください。

No title

こんばんは。
大丈夫でしょうか?
何事も確認しながらですね、
自分に言い聞かせています。
お大事に、ゆっくりと休んでください。

Re: No title

座敷犬さん ありがとうございます。
痛みはありませんが、左足への負担が大きく、辛い日常です。
我慢、ガマンですね。(汗)

Re: No title

rambleeさん ありがとうございます。
すけっちが思い通りできなかったのは残念・・・。
カミさんはセッセとお土産を爆買い?(笑)

Re: No title

ようさん ありがとうございます。
「生まれて初めて」は、良いことばかりではないことを痛感しております。(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード