世界自然遺産の小笠原諸島観光(10)見送り風景

滞在4日目は最終日で午前中フリータイム、ペンションの車で診療所へ行き、医師の診断と注意を伺い、松葉杖の借用(無料)と返却は宅配便で可と確認、支払いを済ませた。
電話して迎えに来ていただきペンションへ戻る。
昼前にチェックアウト、あいにく雨が降り出す中を、また二見港まで車で送っていただく。
前日森巡りの帰路、ガイドさんがわざわざ二見港の小笠原開運の事務所へ連れて行っていただき、乗船時の荷物運搬と介添えをお願いをしていたので、雨の降る中を一般客の乗船前に特別に、松葉杖でおっかなびっくりタラップを渡って乗船、手荷物も船室まで運んでいただき助かった。 来る時も帰る時も出港は雨降りとはツイてない!!

小笠原太鼓のメンバーが太鼓を打ち鳴らし、島の小学校の先生が離任する見送りの児童と大声で呼び合っている。
なんと昨日お世話になった森巡りのガイドさんが、見送りに来てくれた!
松葉杖を頭上に掲げて「ありがとうございました〜、さよ〜なら〜〜・・・
見送りa 見送りb
おがさわら丸が出港すると、12隻のボートが一斉に並走しながら見送りしてくれた!
見送りc
並走しながらボートの上で手を振り、海へダイブしていくパフォーマンスにはビックリ!
最後まで付いてきたボートも止まってやがてUターン、何か切ない思いがして遠ざかる父島を眺めていた。
見送りd 見送りe

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード