六目挿し編み籠

久しぶりに完成品! 最近ヒゴ割りだけでなかなか製品までいかない・・・。
六目挿し編み籠a
 キッチリした編み目がきれいだ。  サイズ: 直径 16.5cm 深さ 8.5cm
六目挿し編み籠b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

綺麗ですね挿し六目。
これって、底の部分も綺麗に通せるものなんですか?いつも底の始末が綺麗に出来ないんです。(^^;

Re: No title

コメント有り難うございます。
今回は挿しヒゴに身ヒゴを使用しました。
側面から挿し始めないで、途中の底の方から挿し始めて腰たて部を曲げて側面へ挿していきます。
縁部分を越したら、挿しヒゴの反対側端部が腰たて部に曲げて挿せる長さまで引っ張ってから残りの反対側の側面に挿して編みます。
身ヒゴは折れやすいので、ひと目ごとに六つ目ヒゴを超えたら挿した方向と逆向きに裏返すように曲げながら引っ張ると、折れないで楽に編めます。
まったかさんの腕前なら十分できますよ。

No title

こんばんは。
綺麗な六角形と三角形の集合ですね。
穴の部分だけでなく、ヒゴの逆三角形も全部同じ大きさで美しいこと!
造ったことのない、ど素人の感想ですみません。
私のブログは、また停滞中なのです。

Re: No title

rambieeさん こんばんは!
いつもご訪問有難うございます。
この編み方は、ヒゴさえ均一に作れば形は自然にでき上がりますよ。
好きな編み方のひとつです。

ブログ頑張れ〜っ!(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード