しぞーかおでんの話

それがしが毎日楽しみに訪問する興味深いブログの管理人「ぢょん でんばあ」さん、自称”ぢょん子さん”が卒倒しそうな現実に出会った!

静岡」を堂々と「しぞーか」と表して憚らない手書き宣伝文とその商品パッケージ!

地元静岡では、もはや発音だけではなく、文字表現でも無意識か意識的か分からなくなってきたようで面白いなぁ。 
  (掛川駅構内お土産品売り場で発見  買ってくればよかったなぁ)

ブログ「OKKANABIKKURING」の「ぢょん でんばあ」さんに無断で、おっかなびっくり当該記事にリンクを張ったのがこちら→ ふこーか話
 (今回、タイトルもぢょん子さん流のパクリでごめんなさい お許しを・・・)
しぞーかa しぞーかb

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

地名

毎度喫茶きまぐれをご訪問いただきありがとうございます。
当地の地域名も漢字表記の読みとは違う発音です。
地名ですから、標準語とは違っているのは当然だと思います。
例えば、軽井沢をカルイザワと発音するのは、よそ者と云われるそうですね。

なんですと!

こんにちは~。

リンクありがとうございます。

スゴイ!推測だけのお粗末な私の記事に比べ、やはり事実は強いです。

これから「静岡」のフリガナは、「しぞーか」、でいきましょう。

Re: 地名

MKさん こんばんは!
地名の読みは難しいですが、発音通りに表記することをウリにするのがとても面白いと思いました。
国語の試験でフリガナをつける問題に出たら困りますね。(笑)

Re: なんですと!

売店でこれ見たときに、ぢよん子さんのあの記事を思い出したんですよ!
しぞーか市の隣が「藤枝市」ですが、地元の方は何て読んでいるんですかねぇ?
「ふじぇーだ」市!!(笑)

出身です

静岡県西部地方の出身です。
そういえば普通に「しぞーか」と言ってましたね。
子供の頃、舌がうまく回らなかったのかもしれませんが、隣町の浜松を「はーまつ」とも言ってました。
駄菓子屋のおでんのおつゆは普通に黒かったです。

Re: 出身です

Hudson Terraceさん こんばんは!
あぁ、遠州地方の素敵な風景、しばしば拝見しておりましたね。
「はーまつ」ですか!面白い。
黒いおつゆの「しぞーかおでん」今度行ったらお土産に買って来ます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード