ガラケーついに引退!

10年以上使っている携帯電話の電池が1日ほどしか保たなくなり、新しい電池も在庫なしとのことで、とうとう引退を余儀なくされてしまった。 
(新品の電池さえあればまだまだ使えるのになぁ・・・)
機種変更a
長いことお世話になった”ガラケー”、どうもありがとう、お疲れさま・・・。
ガラケーa ガラケーb

で、新しいのはコレ。 店で機種変更の手続きと新契約の説明がエンエン4時間近く、A4版書類が全部でなんと15ページにもなり、老いた脳みそではとても細部までは理解不可能・・・。
ガラケーに付属した分厚い取扱説明書のようなモノは全く付属しておらず、インターネットでユーザーガイドをみながら使い方を勉強しなければならないハメに。(汗)

そのユーザーガイドがまたエラく不親切で、本体各部分の説明が写真はA,B,C・・・なのに説明文は1,2,3・・・??  なんだコリャァァァ!!

A,B,C,Dと指折り数えてエ〜と何番だっけ???  あ〜モウ!!
しょっぱなからこれでは先が思いやられるなぁ。
(ガラケーユーザーだったそれがしもすっかりガラパゴス化している絶滅危惧種を実感)
説明書

余計なこととは思ったが、腹立ちまぎれにアップルのサポートセンターに電話してユーザーガイドの見直しを頼んだが、いつ訂正されるか注目だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もまだガラケー、いつかこういう日がくるのでしょうね。
スマホの使い心地は?

No title

私もガラケーですけど、いずれ使えなくなるのでしょうか?
困りますねえ
今更 新しいことを覚えるなんて 無理だもの
私は 電話とメールさえできれば いいんだからさ
お年寄り向けに そういう携帯があってもいいと思うんですけどねえ?

Re: No title

aoikesiiさん おはようございます。
まだまだ思うように使えません。
どんな便利な機能があるのか探検中です。(笑)
電池が意外に長持ちせず、4〜5日で 充電しなければなりません。
ガラケーなら充電するまでにはもっと長く使えたんですが。
高機能化すると余計にエネルギーを消費するんですね。

Re: No title

サボテンさん おはようございます。

 > 私もガラケーですけど、いずれ使えなくなるのでしょうか?

何年もののガラケーをお使いか存じませんが、早晩同じ目にあうこと必定・・・。
アドレス帳など大事なデータはバックアップしておきましょう。

 > 私は 電話とメールさえできれば いいんだからさ
 > お年寄り向けに そういう携帯があってもいいと思うんですけどねえ?

テレビで大竹しのぶさんがオススメしているジジババ向けのスマホもありますが、それがしまだそんな歳ではない(笑)と思っておりますので、若い人が使っているいろいろな機能のある新型を選んでしまいました。
毎日ユーザーガイドを頼りに、あれこれと使いかたを勉強しております。(汗)



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード