FC2ブログ

ボランティアの集い

手づくり団扇ディサービス・ボランティアの集いが、受け入れ先の社会福祉法人「竹生会」の主催で開催され参加した。

竹生会が市内の2ヶ所で運営する施設のボランティアが、年に一度顔をあわせて親しく語り合う楽しい昼食会なのだ。

ディサービスではなく、特養のボランティアもいるので、苦労話など大いに参考になった。

会場には、それがしが手伝って絵手紙の時間に描いた団扇の形紙と書道のグループが書いた形紙の作品が、それぞれ立派な団扇になって飾られていた!

サプライズは、長年ボランティアを続けた女性が脳梗塞になり、入院、リハビリをして無事退院。
その後はボランティアではなく、ディサービスの利用者として同じ施設に通いだしたので、今日は施設長から今までのボランティアの功績を讃え、花束贈呈があったこと!!

昼飯さて、楽しい昼食は、日本料理 葉山 日影茶屋の弁当と、デザートの和菓子「あぶずり餅」。

弁当は今どき珍しい、竹の皮を曲げて枠を竹ヒゴで補強した凝った造りで、料理も容器に負けない一品一品が持ち味を生かした和の味で、ジックリといただいた。

和菓子の「あぶずり」の名前は、日影茶屋のある地名に因んで名付けられたそうだ。

オカリナが得意のボランティアの奏でる癒しの曲で、お開き・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード