非日常の風景

どんぐりいつもの”おはようボランティア”だが、今日はチョッと人間観察を・・・。

横断歩道の手前にある鉄パイプの防護支柱のてっぺんに、「マテバ椎の実」をひとつ置いて、非日常のシーンを作って子供達の反応をそれとなく観察。

ほとんどの児童は気付かずに通り過ぎるが、

「アッ どんぐり!」

 一人が気づくと次々寄ってきたり

「あはは、何デェ?」

 指で弾き落としたり

「え〜 ナニコレ?」

 間近に覗き込んだり

黙ってつまんで持ち去ったり・・・(すぐ代わりを補充)


実に様々な好奇心の反応が見られて、興味深く面白かったなぁ。

逆さそれがしが作った非日常のシーンを楽しんでいると、もっと驚く非日常のシーンを子供達側から見せつけられた!

なんとランドセルを逆さに背負ってきた子がいたのだ!

10年以上登校風景を見守ってきたが、これは初めて見たなぁ。

「なんで逆さに背負っているの?」

  「ただ背負って見たかっただけ」

「へぇ〜 それでどお?」

  「ちゃんとこぼれないよ、ホラ」 と揺すってみせる。

  「お前バカか?」 と友達から冷やかされているが動じない。

こんな発想を実践するユニークさ、将来が楽しみだな・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あはは、、(胸)に背負って?歩く子は居ますけどね。。

うちの娘、小学校低学年の頃、、、
雪山(屋根から落ちて、小山になっている)から、ランドセルを(ソリの代わりにして)上から滑っていたのを見たという、、ご近所さんからの報告あり。v-412

遊ぶことには(知恵)の有る子でした。

面白いですー

スクロールしてきたら、うん? わー、面白い!でした。
ランドセル逆さの少年、気に入りました!!
今は、こんなユニークな子いないもの。

Re: No title

アイハートさんのお嬢さんも、なかなかのやり手でしたねぇ。
子供の発想は、ときには想定外の意外なことがあり面白いです。
頭ごなしに叱ったりしないで、共感を持って接したいと思っています。

Re: 面白いですー

思いついたらやってみるということは大切ですね。
友達に冷やかされても平気な様子で、なんか応援したくなりました。(笑)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード