FC2ブログ

初冬の農作業

「収穫祭」を終えても援農クラブの作業は続く。 
今回は環境整備グループに加わり、先ずはジュズダマ刈り。 イベントで使う「ジュズダマ」を採るため育てたが、役目が済んで全て刈り取った。
ジュズダマ刈りa
「水仙」の生えている部分は手刈り、その他は刈り払い機で刈り飛ばし、集積した。
綺麗になった土手は、これから水仙の花が綺麗に咲くことを期待・・・。
ジュズダマ刈りb
その後、梅と柿の木を剪定。 剪定作業はこれから継続してやることになる。
剪定a 剪定b

田圃グループは,来年のために肥料となる米糠散布と畔の補修作業。
糠まき 畔補修

畑グループは、籾殻で燻炭作りや大麦の種まきをしていた。
燻炭作り 大麦まき

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です。いいクラブですね。
こんなクラブが身近にあったら自分も入ってみたいものです。

Re: No title

リタイアしてすぐ参加してもう10年以上・・・。
最近ボランティア活動で単位取りに参加する学生さんがいます。
若い娘さんたちがくると、みんな俄然はりきって作業。(笑)
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード