バラハウス仕事初め

バラa

バラb援農ボランティアは、今日から仕事初め。

強い南風でハウスの屋根がガタガタ揺れて騒々しい。

新芽を伸ばすために倒した枝の蕾や咲いている花は、全て摘み取ってしまうのだが、遊び心でこんなことをして息抜き・・・。(笑)
 
今年も無理せず、ボチボチやろうか・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

新年の手土産に(菓子折り)じゃなく、この(バラの花の詰め合わせ)頂いたら・・・幸せだなあ~。

冬薔薇の手入れ、頑張ってください。
(売り物の木は、短命でしたっけ?)

Re: No title

ホント、誰かにあげたいような気がします。
ボランティア始めたころはこの花摘みがどうも苦手で・・・。
せっかく美しく咲いているのをムシり取って捨ててしまうなんて、ゴメン、ゴメンの気持ちでしたが、今ではためらいなくドンドン摘み取って捨てています。(笑)
ハウス内はポカポカ暖かく冬は快適ですね。
プロはだいたい3年で刈り取って、新しい接木苗を植え替えています。
年中花を咲かせているので、木の衰えも早いのかもしれませんね。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード