柚餅子

友人から頂いた柚子がたくさんあるので、柚餅子作りに初挑戦。
戦国時代に武士が戦に携行した保存食なそうだが、果たしてその味は?

柚子を切って中身を取り出し”柚子釜”を作る。 味噌にクルミを細かく割って絞った果汁と味醂、砂糖を加えて混ぜる。
柚餅子a 柚餅子b

柚子釜に混ぜた味噌を詰め蒸し器に並べて蒸す。
詰め過ぎて皮の蓋を押し上げて中身が噴きこぼれたものもあった。
溢れた味噌を取り除いてキッチンペーパーで包み、タコ糸で縛って逆さテルテル坊主にして軒下に吊るす。
柚餅子c 柚餅子d
このまま1ヶ月ほど寒風にさらして乾燥させるんだそうだ。
(なんか滲み出ているが大丈夫かなぁ?)

柚餅子(ゆべし)の作り方は→ ここ をクリック。
レシピとおりではなく例によってイイ加減・・・。(笑)
あちこちレシピをさまよって、砂糖をたっぷり加えて甘くした!(つもり)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

粉類は何もいれないで柚餅子になるんですね~!!
一ヶ月!
babaなら我慢できずに
20日くらいで食べちゃいそう( ´艸`)

美味しいでしょうね~
楽しみですね♪

Re: No title

柚子味噌は以前から何度も作って食べていますが、クルミ柚餅子は未体験ゾーンで期待と不安が半分半分です。(笑)
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード