FC2ブログ

蕎麦の花

援農クラブの仲間の畑で、赤い蕎麦の花が咲いている。
ソバa
蕎麦は白い花だと思っていたが、こんな綺麗な花が咲くのもあるんだなぁ!
ソバb ソバc

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コメントありがとうございました
心配してくださる方がいることに 驚いたり 嬉しくなったり

私のブログは 紆余曲折を経て(オーバーな) 今は 離れて暮らす二人の息子に向けて お母さんは 元気に機嫌良く暮らしてるよ というお知らせの意味で 毎日更新しています
そんな 私的な 変わり映えのない日常を綴ったブログを 見ず知らずの方が見ても つまらないだろうな と思って足跡を消しました
タコノアシさんのように 興味を持って訪ねてくださる方がいると知って とても驚いていますよ

No title

こんばんは
私も昨年はじめて赤いソバの花をみました。

http://itinennseinoenikki.blog.fc2.com/blog-entry-436.html

「高嶺ルビー」というそうです。
香川県の山奥の塩江というところで試験的に育てていました。

No title

おはようございます。
赤い花見た事無いです。
蕎麦の味違うのか興味ありますよね。

Re: No title

サボテンさんへ
100枚目の「手」も是非拝見したいのでリンク先からお邪魔します。

Re: No title

つくもさんへ
ヒマラヤの地からはるばる日本へ移入され改良されたんですねぇ!
「高嶺ルビー」味わって見たいものですが、仲間の畑は観賞用?でほんの少ししかありませんので無理みたいです。

Re: No title

ピーちゃんこさんへ
普通の蕎麦より収穫量が少ないようで、産地限定でしか食べられないみたいですよ。
花を楽しむだけ?(笑)
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード