FC2ブログ

カブトムシ

谷戸で見つけた1匹を持ち帰り、しばらくモデルになってもらい、夕方森の中に解放してやった。 ど迫力の顔のアップ! メカニカルで凄みがあるが、つぶらな眼が可愛い。この眼で見える世界はどんな景色なんだろうか?
タワシみたいな口吻でモグモグ・・・。(笑)
カブトムシa
カブトムシb
カブトムシc
カブトムシd
カブトムシe

このムシは、遠い遠い幼い頃の夏を思い出させるなぁ。 
開けっ放しの部屋に蚊帳を吊って寝ていると、大きな羽音で飛んできて蚊帳に止まる。 捕まえて蚊帳から無理に引き剥がそうとすると蚊帳の糸が絡まって破れてしまうので悪戦苦闘・・・。
カブトムシf
今では蚊帳に潜って寝ることもないが、あの頃は蚊帳を吊ると何だか別世界に入れるようで、ウキウキした気分になったものだったが・・・。
今日から「葉月」 早いなぁ・・・。 猛暑,酷暑,炎暑 あ〜ぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
子供の頃、カブトムシは、滅多にお目にかからぬ宝物でした。それがいつの間にか店で売られるようになってました。
蚊帳知ってます。父の実家へ毎年子供の頃、泊って蚊帳を吊って貰い、戸をあけっぱなしで寝るのです。今では、無いでしょうがとても涼しくて気持ちいいんです。
蚊帳の外でお化けが居そうでトイレへ行くのが怖かったです。

Re: No title

それがしの子供の頃は家の周りは山でカブトムシ、クワガタなどはたくさんいましたね。
夜灯りにブンブン集まるので取り放題。(笑)
蚊帳、懐かしいですね。
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード