FC2ブログ

テングタケ

秋はきのこの季節、公園の林床はいろいろなきのこが見られるので興味が尽きない場所だ。

メルヘンチックなきのこ、同定は苦手だがテングタケと思われる毒きのこ。 毒きのことはいえ幼菌は可愛い感じだな。
テングタケ

一日経ってまた見にいくと、こんなに育っていた! 雨が降っていたので傘に水溜りが・・・。 真ん中の個体が窮屈そう。
テングタケb
周辺に幼菌が仲良くペアで・・・。
テングタケc テングタケd

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

可愛いいね

仲の良い家族を見ているようですね(^^♪
多分、母親と小さな子供たち。

台風で傘がオチョコになってしまいました~。
お母さんが他の傘を探しに行っている間も、きょうだいは仲良く待っている。
こんな話をつくってみました とさ。

可愛いですね

観賞用キノコとしては、一番好きなタイプです。
ベニテングなんて、食べちゃいたくなるほど素敵。
塩漬けにして毒抜きすると珍味だそうですが、ヤバいですね。
舌が痺れるぐらいが一番美味い、と云う仲間がおりましたが、彼は菌類の研究で博士号をとった程。
ホント美味しそう(笑)。

Re: 可愛いいね

実絵さんへ
そうそう、童話の世界に引き込まれるようなきのこですねぇ。
これが日にちが経つにつれて全ておチョコになって、やがてボロボロに崩れていきます。
夢を壊して済みません。(笑)

Re: 可愛いですね

MKさんへ
ベニテングダケは幼菌が鮮やかで、絵本のきのこですよね。
昔ふるさとで見るきのこは、食べられるものを自信を持って識別できたんですが、今この辺で見つけても自信がなく食べることができません。
残念ながら、見て楽しむだけです。(笑)

No title

おはようございます。
キノコの季節になりましたね。

Re: No title

ピーちゃんこさんへ
いろいろな種類に出会いますが、名前を調べるのに四苦八苦です。(笑)
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード