FC2ブログ

アダンソンハエトリ

リビングを棲家?にしているアダンソンハエトリ
アダンソンハエトリa
時々壁に出没するが、パソコンデスクに現れた!
アダンソンハエトリb アダンソンハエトリe
キーボードを回ってデスクの下に行き覗いている。まん丸な眼が可愛い。
アダンソンハエトリd アダンソンハエトリc

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アダンソンハエトリ

タコノアシさん、

 こんにちは。

 名前から想像するに、外来種?
 そして、ハエを捕る?
 大きさもどれくらなのか?

 初めて拝見いたしました。

六甲山探検隊

Re: アダンソンハエトリ

隊長さんへ
外来種ではないようで同じ種が世界中にいるそうです。
名前は約200年前のフランスの博物学者に由来しているそうです。
ハエトリグモの仲間はいわゆる「蜘蛛の巣」を張らない徘徊性の種で、歩き回って獲物を狙います。
ジャンプ力が凄く、狙った獲物に飛びかかります。
8個の単眼を持ち、正面の特に大きな2個のヘッドライトみたいなまん丸の眼がとても魅力的で、それがし大好きな虫の一つです。
この写真はオスで10mmに満たない大きさですよ。
人家の中に住んでいます。
ハエなど捕まえてくれるのでありがたいクモです。(笑)
パソコンの液晶ディスプレイ表面に出現した時、カーソル(矢印)の動きを虫と勘違いして追いかけるので、しばし遊び相手になってくれました。
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード