FC2ブログ

秘伝豆

山形物産展昨日ショッピングモールの山形物産展を覗いて、好物の赤カブの甘酢漬けを探していると、茹でた豆の試食を勧められた。

青い大粒を3粒ほど摘まんで食べると「ナニ?コレ?」と驚く旨さ!

枝豆と似ているが、初めて聞く「秘伝豆」とは大そうな名前だ。

去年は赤カブの漬物と古代米を買ったが、今回は迷わずこの「秘伝豆」と赤カブの漬物「あつみかぶら」を買った。同じコーナーだったので、気のいいおじさんから茄子の粕漬けをおまけに頂いた!

早速教わったとおりに一晩水に浸しておき、塩茹でしたら、なるほど旨い!

ネットで調べると、山形で採れる有名な大豆であることが分かった。

う~ん、知らなかったなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

タコノアシさんこんにちは

秘伝豆おいしいですよね。月山の西側はだだ茶豆で、東側が秘伝豆と聞きました。
豆ご飯でもおいしいですし、ゆでて熱いうちに酢醤油に付けてもおいしいです。

No title

さむさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。
だだ茶豆は聞いたことがありますが、まだ食べたことはありません。きっと旨いと思います。
秘伝豆のレシピ、ご飯も酢醤油も試してみます。
地方の特産物、知らない美味しいものがたくさんありますねぇ。
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード