FC2ブログ

ビックリ! カマキリ産卵!!

昨日給餌のため蓋を開けたら何やら白いものが2箇所に付着していた。
産卵c 産卵d

マットにいたカマキリを見ると、産卵の真っ最中!
産卵a
お尻をクネクネ動かしながら白い泡をメレンゲ状に捏ねている!
産卵b 産卵e
3箇所に分散したわけは不明だが、蓋を開けたのでマットの上に落下してしまったのかもしれない。
それから約30分以上同じ姿勢で産卵行動を続けたが、卵嚢はこれ以上大きくならなかった。
力尽きたのかもしれない・・・。
餌は少ししか食べず、スポイトの先から水を舐めたきり・・・疲れたかな。

それにしても今頃産卵とは驚きだ。 雌は交尾後複数回産卵するそうだが、去年の秋に産まなかった残りなのかなぁ。
この卵から子カマキリが孵化するまで親の命が長らえていれば画期的、果たして感激の母子対面?となるか・・・。

強風の今日は晴れて暖かく、日向の窓際で豚ロースをかじっている。
画面下の卵嚢は乾燥して白から薄い茶色に変化している。
産卵後a
昨日よりは食欲があり、水も飲んでくれた。 
 このまま元気でいてくれるといいがなぁ・・・。
産卵後b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉ!

ビックリです
外にいるカマキリも今頃なんでしょうかね~。
去年の残りとしたら、もしかして×、もう1回産卵したら嬉しいですね。

で私が勝手に想像していたのは、産卵したら親は死ぬのかと思っていました。
想像が外れて良かったです!

No title

こんにちは。
信じられません。何故、今頃、産卵したのでしょう。
そして受精卵なのかどうか気になりますね。
よく頑張ったね。かまきりちゃん。私は、てっきり雄だと思ってました。

Re: おぉ!

実絵さんへ
冬の寒さと餌不足で越冬できないので、今の季節は、野外にはカマキリは生存しておりません。
我が家のカマキリは、人為的に生存可能な環境下に置かれたので寿命が伸びています。
産卵が終われば死んでしまうのが普通でしょうね。
これからどうなるか観察続行です。

Re: No title

ピーちゃんこさんへ
自然の状態で産卵の様子はあまり見たことがなかったので、良かったです。
多分有精卵だと思います。
孵化が見られればいいですねぇ。
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード