FC2ブログ

子供たちと楽しむ

「文化の日」は”晴れ”の特異日とされているが今年は曇天・・・。
”引地川親水公園“で恒例の「藤沢 自然と親しむ会」(今年で9回目)が開催されて、援農クラブもPR展示コーナーとワークショップ、売店テントに出店した。
売店横の広場で子供たちのために「竹馬」「竹ポックリ」「ゴム鉄砲」「手作りコマ回し」「ジャンボシャボン玉」を用意して楽しく遊んでもらった。

ジャンボシャボン玉は大人気! うまく風を捉えるとびょ〜〜んと長く伸びる。
シャボン液の調合を午前3回、午後1回で合計6リットルほど作って一部材用を使い切ってオシマイ。
1103a

竹馬はさすがに難しく乗りこなせる子供は一人もいなかった!
大人も挑戦するが、ほとんどは立てない。学生らしき若い男性ができた。
赤ちゃんをおんぶした若いお母さんが赤ちゃんをお祖母さん?に預けてヒョイと乗ってスタスタ歩いたのには観客もびっくり!(写真撮るのも忘れて見物)
午後片方の筋交いのネジ止め部分の竹が割れて壊れて使用不能! 重い体重の大人が乗って負荷が根元に集中した? 設計が悪かったな。(汗)
1103d
竹ポックリは幼い子でも器用に乗りこなせるので作って良かったな。
1103e
子供たちの遊び相手になって一緒にワイワイやるのが面白く楽しいね。他のところの写真ほとんど撮っていなかった!

売店は簡易テント4張りが援農クラブの分で、民芸竹細工玩具、手作りおもちゃ(竹とんぼ、コマ、ゴム鉄砲、登り猿、ブンブンセミなど)、自前の農産物(焼き芋、隼人瓜、食用菊など)を並べた。
焼き芋(シルクスィート)の売れ行きがすごい!焼きたてを搬入して並べる間も無く売れて次の焼き芋が届くまで並んでいる人も!
隼人瓜は知名度が低くレシピを用意したが売れ行きがイマイチ、終盤はバーゲンセールでなんとか完売。
1103b 1103c

雨が降らずに良かった。 まずは成功、次回に向けていろいろ反省することもあったが売上集計とともに総括は後日やる。
参加した会員の皆さんお疲れさま。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード