FC2ブログ

いろいろあって”終活”進行中

大晦日 静かに今年を振り返ると・・・。

喜寿を過ぎて明日は目覚めないかもしれない歳になってしまったが、まだ元気の残っている今のうちにと人生最大の決断(笑)をした。

まずは誕生日に運転免許の返納、立て続けに高齢者の運転で悲惨な事故が起きたのがキッカケ。
続いてふるさとの別荘(無人の実家)で長年放置したままの溜まっているガラクタ備品の整理・処分という、いわゆる”終活”を始めた。 確実に負の遺産となるものを残したままでは子供たちに迷惑をかけてしまうからな。

6月からほぼ毎月新幹線で単身別荘に通い、1週間前後滞在して押入れや倉庫部屋の中にあるガラクタの分別・整理。 出てくるモノはそれぞれ思い出深く、ひとつひとつ点検しながらの作業はなかなか捗らない。 が、心の中で昔との決別をつけていくのは切なく寂しいのだが、なんだか晴れバレしてくる諦観かなぁ。
年を越してもまだ作業は続く・・・。


利用する「水沢江刺」駅の西口には南部鉄器の巨大な鉄瓶がデ〜ンと置いてある! 
東口は田圃が広がる田舎ののどかな風景が・・・。
やまびこ モニュメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード