FC2ブログ

マイマイガの幼虫

見るひとによってはイヤな毛虫マイマイガ(ドクガ科)の幼虫。
頭部の”ハ”の字模様が特徴。

糸を吐いて木の枝からぶらぶら吊り下がるので有名!?

ときどき大量発生して森林の葉っぱを食い尽くす害虫。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
初めまして。岩手のトリトンと申します。
ご訪問ありがとうございました。

自然科学にお詳しいですね。
中学・高校の理科の先生か、博物館の学芸員、大学の教授をなさっておられたのでしょうか? 勝手な推測ですが…。

専門的な知識をお持ちですよね。
流石です。

さて、マイマイガの幼虫についてエピソードがあります。
最近、毎日マイマイガの幼虫を除去しています。
今から8年ぐらい前、東北地方でマイマイガが大発生した年がありました。マイマイガだらけで、スーパーや街頭の照明を消した年がありました。
街頭の下には、マイマイガの死骸がたくさん・・・。
気持ち悪かったですね。

マイマイガの幼虫には恨みがあります。
幼虫に刺されたのです。
そのときのことも拙ブログに書いてあります。

マイマイガ皮膚炎 
https://iqm90jqjpdmz.blog.fc2.com/blog-entry-1428.html

よろしければご覧くださいな。

以前、NHKで「ニャッキ!」という番組がありましたがそのモデルが「マイマイガの幼虫」だったそうです。

ニャッキは可愛らしいのですが、私にとってマイマイガは憎たらしい毒蛾の幼虫です。

ちょうど近いうちに記事にしようと思っていました。
今日だって、庭の植物の葉を食べていた3匹処分しました。

コメントありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。





Re: No title

岩手のブロガーさんなら同郷のよしみでよろしくお願いいたします。
電気関係のエンジニアをリタイアしていろいろな事に興味を持って365連休を楽しんでいます。

マイマイガの幼虫にひどい目にお遭いになった過去ログ拝見しました。
幼虫はなんでも食べる雑食性?で被害が大きくなるようですね。
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード