FC2ブログ

谷戸のヌシ?

夕方近く谷戸の紫陽花の咲き具合をチェックするため水路沿いを上流に向かっていると、網を持った子ども3人組がワイワイやっているので近寄ったら!
大きな青大将を捕まえて遊んでいた!
久しく見ていなかった谷戸の主とおぼしき個体のようだ。

手掴みでぶら下げている。
話を聞くともう1匹大きいのがいたが、逃げられたそうだ。
 
写真を撮りながら何年も前から大事に見守ってきたことを話して、この辺のヌシだから遊んだら逃してやるように言って聞かせた。
ヤマカガシ”もいるがそちらは毒蛇なので手掴みなど絶対にしないよう注意した。

こんな間近で見られるなんてラッキーだったが、触るのはどうも・・・。(汗)
 
2匹いたとは知らなかったが果たしてどちらが”ヌシ”なのか?
う〜ん こちらは影武者か?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
蛇を手掴みしてる。。。怖くないのでしょうか?
もし、毒蛇だったらどうするの?って思う。
私は、来ない度、蛇に遭遇して怖くて歩けませんでした。

Re: No title

手掴みするほどの子はよく知っていて、毒蛇には手を出しませんよ。
それがしもヘビはどうも・・・です。(笑)
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード