FC2ブログ

センニンソウ

谷戸奥の水路に覆いかぶさってセンニンソウが咲いていた。

下流の紫陽花並木にもあるが、紫陽花の剪定でほとんど切られてしまい残念ながら開花を見ることが不可能になっている。

援農クラブの仲間に草の形状を説明して覚えてもらい、ツルを切らないよう注意してもらうしかないなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

賛成です!

こんにちは。
ご無沙汰しております。

仙人草を刈らないようにしてほしいとの意見に賛成です。

北国岩手でも本日も猛暑です。
先週2日間17度台があったというのにこの暑さです。
今日は33度を超えています。
約2倍の温度差です。
体がついていきません。

台風10号の被害、予想より小さくて何よりです。
あれだけの暴風を伴って今回の規模で済んでいるのは奇跡だと思います。
台風8号、9号が海水を攪拌してくれたおかげで海水温をさげてくれたそうですね。
そうでなければこんなもんじゃ済まなかったことでしょう。
こんな台風大通りの日本でオリンピック&パラリンピックの開催はどんなもんでしょうか?
それ以前に、コロナが落ち着かないでしょう!
客観的に考えてオリンピックの開催は難しいと思うのですが・・・。
だれがどの時期に言い始めるかですね。
口にするにはタブー傾向があるでしょうが、コロナ拡散促進オリンピックになってしまうことでしょう。

自民党の総裁選挙も出来レースで興ざめだし、安倍路線を継承するなら、森友、加計学園問題、桜を観る会、文章改ざん問題の究明もそっくり議論してもらわなければならない。

菅さんは安倍さんをサポートしながら、その裏側の暗部まで熟知しているはず・・・。
堂々と釈明、または、安倍の口から説明責任を果たすように働きかけてもらわねばならない。
国民は負の遺産を忘れてはいない。

まあ、二階氏や麻生氏らの操り人形の時期総理には無理なことだろうけどね。

すみません。長くなってしまいました。

まだまだ暑い日が続きます。
ご自愛くださいませ。

Re: 賛成です!

仲間に花の実物を見てもらい賛同を得ました。
割り竹の囲いを設置、万全です。(笑)

棺桶まで持っていく案件がいっぱいあるんでしょう。
絶対に公表など期待できませんね。
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード